思い出の雪遊び


こんばんは!かすみんです。
冬型のいい寒さがやってきて、毎日のように雪が降るとちのき村です。どんちゃんがせっせとオシブルを使って除雪をしてくれています。それを窓辺に眺めつつ、私は機械が苦手で除雪機に手が向かないので週末の片づけを手分けしてやっていたそんな月曜日でした。

さて、私とどんちゃんの中で「もう一度やりたい雪遊び」があります。かれこれ5年前の3月(たぶん)、3月のもりともキャンプという低学年の子どもを対象としたキャンプの最終日。朝からおしりマットを持って段々畑へでかけました。そこで遊んだのがロングおしり滑り!150mほどずーっと滑れる。本当はもっと滑れたでしょうが、上がるのも大変なのでそれぐらいで十分。お腹の下にビニールのマットを敷いて、ビューンと滑るのみ。それだけの遊び。
これがまた楽しくて、上るのはしんどいけど何度も何度もやってしまう。

残念ながら、あのときのように段々畑が残雪でつながることがないので、遊べてません・・・。今年もいっぱい降って、もう一度みんなで遊びたい、と思う私たちです。

今日から今年度最後の自然学校が始まりました。今週はスノーシューをメインにされているので、明日はスノーシューハイキング、明後日はスノーシューを履いてトレッキングにでかけます!力を合わせてがんばってほしいですね。

カテゴリー: スタッフ雑感   パーマリンク

コメントは受け付けていません。