雪・雪・雪

みなさんこんばんはアケです。12月に入ってから寒波やなんやと言われいましたが、美方高原周辺も適度に積もり、今も施設周辺の積雪は30センチぐらい、そり遊びをしてもらっている場所やキャンプ場などに行くと60センチぐらいの積雪があります。

この時期に降る雪は「ハマユキが多い」と地元に住むおじさんたちから聞いた覚えがあります。こちらに来た当初は「ハマユキって何??」という感じでしたが、北但馬と言われる地域は小代や村岡などの山だけでなく、香住や浜坂といった海辺の町も含まれており、そういった海辺の地域に降る雪のことをハマユキというそうです。今となっては聞きなれた言葉になってしまいました。

写真は今現在出ているウェザーニュースの天気予報です。2.3日前は25日以降は晴れマークだったので、今日見てみると雪マークに変わっていました。冬の天気はころころ変わりますね。天気予報が当たり雪が積もると1月初めは美方では写真のようなことが楽しめます。

そしてこんなこともできちゃいます!

そう!雪のテーブルでワクワクランチです。雪遊びで思いっきり体を動かした後の温かいご飯は格別に美味しいです。ぜひみなさん雪の楽しさを美方高原で満喫してみてください!!

 

カテゴリー: 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。