火災想定訓練!!

こんばんは~ふるさんです。美方高原は紅葉した葉も散りはじめ、秋から冬へまっしぐら。朝晩はめっきり冷え込むようになりました。しかし未だに1000mをこえる周辺の山々の初冠雪はありません。もうそろそろ、初冠雪があっても良い時期になりました。風邪などひかないように用心用心!!先週の日曜日は、地元小代区の秋季火災想定訓練と防火パレードに出席していました。火点(出火想定現場)は、分団員には知らせず、朝7時のサイレン吹鳴、あとは無線で本部とやり取りで集合、消火。良い訓練になりました。日常、業務で無線を使っていますが、いざ消防での無線連絡、命令。しっかり相手に伝える難しさを痛感しました・・・これから本格的寒くなり、美方周辺の民家でも、ストーブなどの火を使う暖房器具がフル稼働。火の用心ですm(__)m

 

カテゴリー: ふるさん   パーマリンク

コメントは受け付けていません。