星がきれい

みなさんこんばんはアケです。今日は星空がとってもきれいでした。そんな夜にボーイスカウトの子どもたちと星座早見盤を使って、屋上にて星座観察を行い、天文台室でベガを見ました。

星座観察では、北斗七星から北極星の見つけかたをしたり、夏の大三角形を見つけて星座を3つ覚えたり、かんむり座を見つけてみたりと、夏の星空の醍醐味を屋上で楽しみました。もちろん天の川も観望しましたよ。

今日は雲が流れるのが早く、また夕方少し雨が降ったからか、空が澄んでいて暗さが増すごとに星がたくさん瞬き、今週で一番きれいな夜空だったのではと思います。なかなか夜空を見上げる機会は少ないですが、ぜひみなさんも星空を見上げてみてください。いい息抜きになりますよ。

 

カテゴリー: スタッフ雑感, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。