台風の影響

こんにちは さんぽです。

今回の台風11号はとてもゆっくり進行して各地に大雨や土砂崩れ、洪水をもたらしながら日本海にぬけていきました。美方高原は一時大雨になりましたが、土砂崩れなどの被害もなく無事にすごせています。ひさしぶりの自然の猛威をスタッフみんなで警戒し対応していました。台風がぬけてほっとしていますが、被害にあわれている地域の皆さんの不自由が気にかかります。

そして本来ならば、美方高原で自然体験を楽しみに計画されていたたくさんの団体や家族も、台風直撃の進路予想でしたので宿泊をキャンセルされました。

自然の猛威の中では、人間はとてもちっぽけな存在になります。キャンセルされた団体や家族の中には、大雨や洪水の影響で一時避難したり、被害を最小限に防ぐ手立てを家族一丸でこうじたりされた家族もあったと思います。美方高原同様に、台風の影響が最小限でありますようにと祈るばかりです。

明日からまた、たくさんの子ども達が美方高原に来てくれます。自然にふれあいながら、たくさんのことを学んでもらえる場づくりに、汗を流したいと思います。

では   また お会いしましょう         さんぽ

カテゴリー: さんぽ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。