OBS長野校

みなさんこんにちはアケです。今週は関西方面は

そんなに雨が降らず、いい天気で自然学校が進ん

でいます。今日の夜はキャンプファイアーの予定

で、今児童のみんなはファイアーで行うスタンツ

の練習をされています。どんな夜になるか楽しみ

ですね。

さて本日の写真ですが、この写真は美方高原自然

の家を管理している日本アウトワード・バウンド

協会(通称:OBS)が運営している長野校の

正面玄関にある看板の写真です。

先日、この長野校で開催した教員免許更新の

プログラムに視察とスタッフを兼ねて行って

きました。私もちょうど9年前、この長野校で

冒険教育指導者養成68日間の受講生として

この長野校に滞在しており、あの時のことを

懐かしいなと思いながら、そしてあの時に起き

ていた気持ちを再確認していました。

どのプログラムも技術を必死に覚えて、自分の

気持ちに正直に接し、仲間と時に意見をぶつけ

合わせたり、沈黙したり、いろんなことが濃い

時間だったなと思います。

あの時のメンバーは、今ではアウトドアショップ

の店員や、コンピューター関係の仕事をしてい

たり、結婚して専業主婦していたり、海外の

NGO系の団体で活動したり、そしてOBS

長野校スタッフとして働いていたりと13人が

それぞれの場所で、それぞれの力を出している

ことでしょう。最近あまり連絡をとっていない

ですが、久々にとってみようかな、そんな

ことを今、美方に戻ってきてから思っています。

カテゴリー: スタッフ雑感   パーマリンク

コメントは受け付けていません。