エベレストまでの高さへ

自然学校で頑張るみなさんへ

こんにちは、とちのき村のこうちゃんです!

今日は世界で一番高い山エベレストにちなんだ「とちのき村」のお話をします。

Mt.エベレストの標高は、8,849mと言われています。日本で一番高い山Mt.富士は、3,776m、兵庫県で一番高い山はMt.氷ノ山1,510mです。とちのき村にあるホール棟は1階から屋上(6階相当)までの高さ17.5mあり、階段は110段あります。

では、Mt.エベレストやMt.富士、Mt.氷ノ山を標高0mから山頂までのぼり、下るのには、とちのき村のホール棟を何往復すれば行けると思いますか? 割り算の得意な みなさん ならわかりますよね?

標高 mホール棟の高さ m   
Mt.六甲身近で高い山93117.553
Mt.氷ノ山兵庫県で一番高い山151017.586
Mt.富士日本で一番高い山377617.5216
Mt.エベレスト世界で一番高い山884917.5506

みなさんが毎日学校で上り下りしている階段で比べてみてください。

例えば玄関から教室までの高さは、(階段1段の高さ×教室までの階段の段数)()内の計算で分かると思います。

皆さんは、1か月、1学期、1年、6年間でどれくらい上ったり、下ったりしているのでしょうか?

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。