消防訓練からのミーティングからの仕分け職人

こんばんは、かすみんです。
今日も最高にいいお天気でしたね。自然の家では、職員全員が出勤し午前中に消防訓練を行いました。まずは灯油やガソリンの扱い方、保管方法のビデオをみてどのようにして火災が起こるのかを学びました。
その後、お客様役と職員役の二手に分かれての日中を想定した訓練と夜間を想定した訓練を行いました。
屋上からは避難袋を下して、ビューッと滑り台のように地面まで下りましたが、中で静電気がおこり、バチバチ、髪の毛もモサ~ッとなりましたね。なかなかおもしろいものです。

そうして、お次は「虹を囲む会」ではなくて、練習用に消防からお借りした水消火器で火点に見立てた赤色のコーンにむけて水をかけています。「1ひきぬく、2ホースをにぎる、3ハンドルをにぎる」と声をかけられたにも関わらず、なぜかバラつきのある私たち・・・。


最後は日が暮れてみんなで学校で配布していただくイベントチラシをクラスごとに仕分けをして、学校にお届けする準備をしました。午後は4時間ほど主催事業やGWに向けたミーティングを行っていたので一日フル回転でした。

カテゴリー: スタッフ雑感   パーマリンク

コメントは受け付けていません。