今年は豊作?

こんにちは、かすみんです。雨の美方高原よりブログを書いています。
先日、アドベンチャーキャンプ(8月7日~10日)で氷ノ山に登った際にブナの木を見るとブナの実がい~っぱい!写真のやつなんて、見たことがないくらい真ん丸なブナの実でした。
今年の氷ノ山山系のブナは全体的に豊作かもしれませんね。自然の家の周りのオニグルミや樹木の実も、今年は全体的によく実っているように思います。
秋が楽しみですね。あとは、強風と台風が来ずに自然に落下するのを待つばかり。

昨日、阪神間では雨で冠水したりと大変だったようですが、ブログを読まれているみなさんは大丈夫でしたでしょうか?ちょうど、私が関わっているキャンプの子どもたちがJRで帰ったのですが、特急が止まったり運休して、普通電車でしかも京都周りで帰っていき、予定の時刻よりも遅く帰ることになってしまいました。
美方高原は昨日は朝の10時ころには雨が上がり、午後はすっきりとした青空が広がっていました。最近は天候が安定していないので、いつ何が起こるかわかりませんね。いつ、何が起こってもいいように備えをしましょう。
私は車に乾パンとタオルが常備してあります。(心配性の親戚の叔母が入れてくれたのですが・・・)

カテゴリー: スタッフ雑感, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。