2月は恋の季節

美方高原委には、2月の晴れた日にしか雪上に現れない雪渓カワゲラという不思議な虫がいます。私は「雪虫」と呼んでいました。 小川あたりの雪の上をようく見てください。 1センチぐらいの黒い虫が歩いています。 なぜ雪の上を歩いているんだろう。なぜ凍らないんだろう。 いろいろわかっていないようですが、ある方から、普段川の中にいますが、天敵のいない2月の晴れたお昼前後だけ、 雪上に恋をしに来るんだと聞きました。 「雪上の恋」いい響きですね。 そう言えば、2月はノウサギも恋の季節。真っ白な雪の森を歩いているだけで、何だか嬉しくて気持ちも暖かく感じます。 「雪虫」は俳句の世界では春の季語。もう春がそこまでやってきています。 春探しのスノーシューハイクしてみませんか。      Taka

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。