お知らせ

大型の野生動物との遭遇を避けるために!

大型の野生動物との遭遇を避けるために!

自然豊かなとちのき村周辺には、
クマやイノシシ、鹿など施設周辺には
たくさんの大型野生動物が暮らしています。

人慣れしていない野生動物であるために!
つよい誘引の原因となる、
施設敷地内での捕食経験を野生動物にさせないため、
職員、地域の方々、ご利用者の連携で、
安心安全な環境をこれからも保つためのお願いです。

森や山道ではなるべく一人で行動しないこと。
また森の中などに入るときは鈴やラジオをならして、
自分たちがいることをアピールしながら歩きましょう!


熊スズは事務室で貸出可能です。
香美町小代区内の熊目撃情報は、事務室前にて確認できます。
※香美町役場小代地域局と連携し、
周辺での熊の目撃や捕獲情報を共有していただいてます。
なお、熊等の目撃情報があった場合、ご利用団体、ご利用者様と協議をし、
活動の変更等をふくめ柔軟な施設利用の対応をさせていただきます。

ご利用される皆様へのお願い 
自然の家に野生動物の誘因をさせないため、
食材やごみを管理棟やボックスで管理をお願いします。
食べこぼしやお菓子の包み紙などのごみの放置、
洗い場等の生ごみの残置をしないように注意してください。
施設が開館して29年、
これまでのご利用者の皆様と施設職員で上記環境を守ってきました。
皆様のご理解とご協力をいただき、
ひきつづき、人と自然との安全な環境保全行動にご協力ください。



施設対応としては、ナイトハイク、オリエンテーリングなどの活動開始前には、
公用車でコース巡回による追い散らし対応をしております。
周辺での目撃情報があれば、即時、ご利用者の方々へ情報共有しております。
また目撃現場およびその周辺の確認、巡回を強化します。
職員は熊スズ、ベアスプレーを携行する。
熊の居座りなど必要に応じて、
轟音玉や屋外放送でのラジオ使用などをもちいた追い払いを行います。
施設の玄関ドアは、引きドア式になっております。
また、併設の自動ドアは、施錠しており使用しておりません。

兵庫県の熊対策資料 兵庫県のホームページより

https://web.pref.hyogo.lg.jp/nk20/documents/r7kumataisakurennrakukaigi.pdf


兵庫県の令和7年度ドングリ類の豊凶調査結果とツキノワグマ出没注意喚起について

ツキノワグマによる人身事故防止について
 
万が一、熊と遭遇してしまったら
・熊を刺激しないよう、慌てず、騒がず、走らず、
 背中を見せないように静かに後退してください。
・熊に襲われた場合は、致命傷を避けるため、
地面に伏せ、両手で首の後ろをガードするなど、腹、首、頭を守ってください。


防御姿勢 顔面・頭部が攻撃されることが多いため、両腕で顔や頭をおおい、地面にうつ伏せになって、体のダメージを最小限にとどめることが大切です。


とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ