とちのき村HOME >主催イベントのご案内 > とちのき村 nature school

主催イベントのご案内

 とちのき村 nature school



 キャンプの概要
関西学院大学 甲斐研究室との共同企画キャンプです。 
自然の家スタッフと関西学院大学の甲斐教授とその学生による運営です。
デジタル機器を用いた効果的な野外教育の影響の研究を行います。4年前から同研究を進めています。文部科学省から2022年と2023年にARネイチャーラリーなどの活動事例紹介をしていただきました。


名 称 :
とちのき村 nature school

テーマ :見たことのないものを見てみよう!やったことのないことにチャレンジしよう!
     非日常の中で、活動を通し、協力、挑戦をしていくことで、日常生活に活かせるような経験をしてほしい!

日 時 : 8/7(水)~9(金)2泊3日
対 象 : 小学4年生~中学3年生

参加費 : お一人 38,000円

定 員 : 18名

募集〆切: 定員に達し次第募集を締め切ります

集合解散:尼崎市立ユース交流センターor香美町村岡地域局
     
     8:00交流センター出発 / 17:00交流センター到着
     

 おすすめポイント
美方高原ならではの山や沢!
大自然の中、仲間と一緒にシャワークライミングや冒険の旅に挑戦!
大変なこともたくさんあるけれど、協力して乗り超えた経験や体感した大自然は深く心に刻まれるでしょう!

1日目
 刃物の使い方を経験する竹食器づくり!作り立て!焼き立てを楽しむピザづくり!満天の星空をみる天体観望会!
2日目
 清流で全身ずぶぬれになる沢登り!小鳥の目線になる木登り体験ツリーイング! 採れたて夏野菜のカレーライスづくり! みんなで建てたテントで泊まろう!
3日目
 思い出を手紙に書こう 木の絵葉書づくり! 初めての手打ちうどんづくり!

【かもしれないコーナー】
 キャンプの進行次第で、関西学院大学の学生さんに夏休みの宿題について、相談や一緒にお手伝いをしてもらえるかもしれません。
 みなさん ご希望はありますか?

 





\【とちのき村 nature school】のお申込みは↓をクリック/


とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ