人生はちょくとおおおお?!

ぶんたろうです。

 

私の好きな言葉。

Direttissima(ディレッティシマ) 日本語訳すると「直登主義」って意味になります。

おそらく登山・クライミング界における最もハードコアな考え方の1つ。

 

このディレッティシマ(直登主義)、どういう意味かというと、要は『目的地を目指して真っすぐ登る』ってことです。

例えると、登山道ってグネグネしてるんですよね。登りやすいようにうまくコースが考えられていて、急なところや危険な場所は避けたりとか。

そんな決められたコースから脱却し、体力の消費度や危険を無視して、ただひたすらに真っ直ぐ進む行為がこの言葉にあたります。

 

私が初めて直登にこだわったのは、長野県にある浅間山(標高2,500くらい)ってとこに冬に登ったときだったかな。たしか美方高原に来る直前だったような。なんというか山の裾野に立って山頂を見つめたとき、⦅曲がりたくない!⦆って思ったんです。たぶん兵庫に行くから気張ってた部分もあったのかな。

 

そこからしばらくしてこの言葉を知り、なにか光るものを感じ、自分の生き方の指標みたいな感じにしていますが、やはり直登を貫くのは難しいですね。トラバースしまくりです。

でも真っ直ぐ生きたいものですね。

 

そんなこんなで3月3日に「大人の冒険倶楽部 早春の雪山トレッキング」が行われます。

美方高原自然の家から裏にある高丸山を目指します。

もちろん直登はしませんのでご安心ください。

 

ここ美方高原の環境は、雪の登山を体験するにはとても良い場所です。道も歩きやすく、危険も少ないため、入門に持ってこいです。

[期日] 3月3日(土)
[
参加費] 5,000円(保険、軽食、講師代込)
[集合場所] 尼崎市立美方高原自然の家
[スケジュール]開始13:00 終了予定17:30

詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/177532729644172/

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。