天然

みなさんこんばんはアケです。寒くなってきましたね。天気予報でもやっと今週ぐらいから雪だるまマークがつきはじめ、事務所の中の職員もソワソワしている人が多いです。今年はどのような冬になりますかね??いつも通りの雪量で皆様を美方高原でお迎えできればうれしいです。

さて本日の写真ですが、雪が降る前に春から秋にかけて使っていたフィールドの片付けに、ロッククライミングサイトのロープ撤収があり、昨日文太郎と一緒に行っていました。その時に文太郎が写真の天然の椎茸を見つけたようで、嬉しそうにこちらに椎茸を持って駆けつけてきました。

見つけた当初は、本当に椎茸??椎茸に見えて実は、、、という感じでしたが、施設できのこに詳しい職員数人に聞いてみると天然の椎茸だろうということになりました。また天然の椎茸はなっているのを見つけるのは難しく貴重なんだという話も聞き、そこにいた職員が「へぇー」と声をあげながら解説を聞きました。きのこって詳しい方でも見分けが難しいこともあるので、椎茸だろうと言われても、なかなか食べる気にはならないのですが、きのこを見つけた文太郎が持って帰り、写真のように調理して食べたそうです。味はもちろん「椎茸」だったそうで、本日体調不良等起こさず、今隣でわいわい話しています。

 

 

 

 

 

 

きのこシーズンも終わりに近づいていますが、皆様もみつけても確信が持てないきのこに関しては、お気をつけください。

カテゴリー: スタッフ雑感, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。