キラリと輝くもの

先日、9月の自然学校の下見に来られた先生方と沢登りの下見をしてきました。
沢にはヒキガエルがいたのですが、以外にも「かわいい~!さわりた~い」という声が多くて、嬉しかったです。(ちなみに私はヒキガエルが大好き)
中には、恐ろしすぎて近寄りたくなさそうな方もおられましたが・・・。その反応は普通だと思われます。
三つ滝の近くにクモの巣があり、午後の光を浴びてキラキラとまるでCDの裏面のように光っていて、とてもきれいでした。(しかしながら、私はクモは好きではありません)
沢登りをやってみて、先生方がほんとに楽しまれていて、童心に帰ったようにはしゃいでおられて、うれし楽しい良い時間を過ごさせていただきました。
9月の自然学校が楽しみになってきました。

その夜、天体観望会を担当していて、暗闇の中私の自己紹介をして、進めました。終わり際に、「いつもスタッフブログにフェイスブック見ているんですよ。あなたがかすみんなんですね~」と、声をかけていただき、と~っても嬉しかったです。
美方高原に「かすみんあり」と言われるまでになりたいですね。(あくまで目標です)

私のブログはいつも話がコロコロ変わるのですが(みなさんに伝えたいことがありすぎて)、昨日キャンプ場で座って話をしていたら、草むらから勢いよくトノサマガエルがジャンプしてきました。何事!と思うと同時に、そのあとを黒いヘビが猛スピードで追いかけていました。私たちがいたからか、ヘビはあきらめたようですが、その後同じことを3回目撃!最後にはトノサマガエルが私めがけて大ジャンプ・・・(ちなみに私はトノサマガエルは大すきではありません・・・)。
カエルさんは、なんとか逃げ切ったようでした。それにしても、あんなに大きなトノサマガエルをあのヘビが食べれるんだろうか…。う~ん、でも見たくないな。

では、みなさん台風が近づいてきていますので、屋外のものが飛ばされないように、そして雨にも備えをしておきましょうね。

カテゴリー: スタッフ雑感, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。