ウバユリが咲き始めました


こんにちは~かすみんです。
ここ数日、空にモヤのような霞がかかっていますね。夏空はどこへ?
今日はHPをちょこっと更新したり、体験農園やキャンプ場の写真を撮りに出かけてきました。いまの私のお気に入りは、何と言ってもウバユリ!とっても大きな百合の花です。どちらかと言うと花は地味?な感じがしますが、大きさと花の数が多く存在感はとても大きな花です!
(大きさが分かってもらえるように私の帽子をかぶせてみました)
4月頃にサニーレタスのようなツヤツヤした葉っぱが地面から出てきて、5か月間もかけてジワジワと成長します。草花にしてはとても長い時間をかけて成長していると思いませんか。
名前の由来は、花が満開になる頃には葉が枯れてくる事が多いため、歯(葉)のない「姥」にたとえて名づけられたそうです。

まだこれから見ごろを迎えますので、ぜひ鑑賞しにいらしてください。あちらこちらに生えています!

カテゴリー: 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。