山菜

みなさんこんにちは。ふるさんです!!なんと今日近畿地方も梅雨入り!?気象庁によると平年より10日もはやい梅雨入りだそうです。今年の美方高原は雪が少なかっため、山の水も少なく農家の方も困ってらっしゃいました。恵みの雨でもありますが、自然学校で活動している子どもたちにとっては少し残念です。雨の自然を楽しむ!!雨の日にしか見ることのできない景色や生き物との出会いを楽しんでいただきたいです。

さて、先日美方高原の近くにある古民家で地元のサポーターの方と一緒に親子キャンプを行いました。夕飯は山菜の天ぷら。みんなで山菜を採取し土間の大きな鍋でカラッとあげてアツアツをパクリ。サイコーです。私も、ここ小代生まれで小代育ち!!子どもの頃は、決してごちそうにはみえなかった山菜天ぷらですが、今は本当にご馳走です。みなさんのお住まいの近くの、公園や河川敷などを観察してみてください。意外と山菜はたくさんありますよ。

 

 

カテゴリー: ふるさん, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。