感謝祭 〜2016

感謝祭 〜2016秋

ナナカマド通りと勝手に呼んでるこの道を歩く時、とちのき村に来たなぁって感じるんです。

とちのき村にも秋がやってきました。
このイベントへ向かう道中、真っ先に目にとまるのが真っ赤に染まったナナカマドの木。
今年は葉の紅葉があまり見うけられませんでしたが、実は赤く染まり秋だなぁ。。
としみじみと思うのです。。
ようこそ「とちのき村へ・・・」

ツリーイング

大人気のツリーイングの様子。

霧の中元気な声が響きます。

大人だって負けていられません

お父さんもう少し上までガンバ!

お母さんも負けられません

いい写真だね♪

お母さんとなら怖くないみたい

ブレイクスを作るのが難しいね

楽しいね!

宇宙遊泳してるみたい(笑

どこまで上がれるかな?

初体験のお母さん、極めてください!

フットループに足が届かない?

こうでいいのかな?

お父さんも一生懸命教えます

リッキーの説明を真面目に聞くみんなの顔が真剣!

僕にできるかなぁ?って頭ポリポリ?

登る前に約束したよね?覚えてる?

フリークラフトコーナーの様子

綺麗にグラデーション♪

落ち葉に色塗りしたらぺたり、葉っぱハンコ

Smileのプレートどこに飾るのかな?

次何する?相談中

思い思いにお絵描き楽しそう

手にペインティング中

去年も来てくれたね♪

オリジナル作品って楽しいね

黙々と作成中

手作り燻製の様子

みんな手を切らないように気をつけて! 燻製のチップをよく乾燥した桜の木から削りだします。

いよいよ皆んなが頑張って削った桜チップを燻して食材を燻製にします。 とちのき職員のショウさんに家庭で燻製を作る方法などあれこれと聞いている女性もいました。 家でもできたらいいですよね! チーズやエビ、はたはた等美味しいくって簡単に燻製できる食材を使います。

スタッフもみんな暖を取りに?それとも燻製に誘われて?
集まっていました(笑)

はたはたが並んでる〜白身で淡白なんだけど甘みと旨みがつまってて美味しいんだよね〜

わー!って二人の反応がめちゃくちゃ可愛い一枚

みんな興味深々

ソーセージの丸かじり。いい顔だね

熱かった?

食べたらご機嫌直ったみたい(笑

   

カマンベールチーズがトロトロで美味しそう!

フローラルウォーター

杉の木って花粉を飛ばして厄介な印象があったのですが、思いのほか良い香りのエキスを抽出できる葉っぱを持っているのです。
森へ入ってみんなで杉の葉を集め、家にある材料でアロマウォーターを作りました♪
天然の香料なので安全・安心ですね。

秋になっても緑色の針葉樹、杉の葉を皆んなで嗅いでみよう。

たくさん採れたね♪

鍋に葉っぱを細かく切って入れます

ちょきちょき

お料理しているみたいだね♪

ひたひたになる程度に水を入れます。

金ザルを逆さにかぶせてその上にアルミの皿を置きます。

氷を入れた皿を鍋の蓋にして火をつけます

中のアルミに水蒸気がたまります。
煮ることで香りのついた水蒸気が急激に冷やされアルミの皿にたまる仕組みを利用した手作りアロマウォーター。

紅葉ネーチャーウォーク

秋の森を探検しよう♪ きのこや落ち葉、虫たち、鳥の鳴き声、夏とは違う森の様子を皆んなで探しに行きました。

早速タカさん(とちのき村所長)が動物の足跡を見つけたよ

鹿かな?イノシシかな?

お茶席にも使われるクロモジって植物、ほのかに良い香りがするよね。覚えてね〜。

何の味がするのかな?

 

森の案内役は所長自ら・・何でも知ってるすごい人。

じゃんけんゲームや落ち葉の連想ゲーム、森には五感を使った遊びがいっぱい

虫眼鏡を使って不思議の世界を覗いてみよう

お父さん何か発見しましたか?

お母さんを望遠して何かわかった?

どれどれ〜?親子で新発見なるか?

このアワアワは何?たまご?ネバネバ?

苔にくっついた水滴がとっても綺麗・・
小宇宙があったよ

さらると胞子?を飛ばす怪しいキノコ。ナウシカの森みたい

鏡をいろんな角度に持って普段と違うアングルで森を歩いてみたよ

鏡に映る足元を頼りに歩くのが面白かった

坂道をみんなで注意深く歩く。
ただし鏡映る道をね・・

産直・焼き芋・お餅つきなど食べ物コーナー

地元のおばちゃんやおじちゃんが美味しい秋の味覚でもてなしてくれました。
さつまいもを焼いたり、お餅つきをしたり、とれたて野菜はどれも100円♪
鹿汁や豚汁も好評でした。

ジビエ料理はこの辺では結構ポピュラー

スタッフどんちゃんが鹿汁を手渡してます。
あったかそ〜

 

あったまるね(*^-^)ニコ

あんこGET

この子とても優しくて、私にもお餅を分けてくれたの・・
ありがとう♪

おばちゃんが作る栃餅、サイコーです!

ロックなスタッフ、文ちゃんはお餅の食べ方もロックだった。

竹とんぼ選手権

自分で削って作った竹とんぼで何秒間飛ばせるかを競う選手権をしました♪ お父さんの威厳を守れるか!?

 

さぁ、いよいよ選手権が始まります♪ 出来上がった竹とんぼを焚き火の日で乾かして軽くしている選手もいました( ̄^ ̄)b★
お父さんのいいところを見せつけることができるでしょうか?!

会場の様子

今年もたくさんの楽しそうでの〜んびりな笑顔に出会えました。
小さな頃の自然の中で感じた事ってきっと宝物になるんだろうなぁ・・。

         

また来年も来てね〜

集合写真

春、夏、秋、そして冬、四季をめいっぱい感じることのできるここ「とちのき村」ではみなさまのまたのお越しをスタッフ一同
楽しみにお待ちしています!ご家族で、お友達と、地域の人と!ぜひご利用くださいね〜♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です