☆星空フェス2 2015・:*:・・:*:・

今年も始まりました!昨年より参加者も増えました☆


2015年星空フェスティバル、2th お天気が少し心配な中いよいよスタートしました!
今年は総勢340名という参加者さんとスタッフで盛り上がってまいります!

 

今年も星空が好きな女子が多くてテンションもあがります♥

キャンプサイト、ファミリーや友達同士で楽しそうにテントの準備

今年もスタッフに教えてもらいながらテントを手際よく設置します

できた♪ 可愛いフラグで宙ガールテント♥


キャンプサイトでは多くのグループやファミリーがテントの設置をしています。
手慣れた人もいればスタッフに手伝ってもらいながら何とか完成する人など・・
これから始まる未知の世界に期待を膨らませて・・⋆。˚*ْ✧ं॰*

荷台に子供と荷物を乗せて・・ワッセワッセ・・

開会式。今年はプロMCとステージライブで盛り上がりました

星と宇宙をロックする!
Love & Freeのメッセンジャー!
遊星寿々が司会進行で会場を盛り上げた!

今年も星空好きの若い女性が目立ちます

野外ライブとMCのおかげで若者の心をグッとキャッチして自然の笑顔☆
イベントは楽しくないとね!

メインエリアでは雑貨やカフェ、プラネタリウム、ライブで盛り上がります

去年の星フェスから参加され、自作のコルキット持参で今年も来てくれた参加者さんも☆

今年も人気のコルキット製作ブース☆世界で一つの望遠鏡

 

地元から出店してくれたのは「ひさご」の暖か郷土料理

楽しそう〜♪

ワクワク コルキット♪若い女子を中心に定番なのがマスキングテープ(MT)自分好みの配色でオリジナルグッズが作れます。

星ボーイも素敵。こんな年頃から自然観察に興味を持つっていうのは本当に素敵ですよね。将来は星博士?宇宙飛行士?

この男の子も星ボーイ。スタッフが出す星クイズにも正解しました!

但馬牛入りうどんは美味しいですか?

どんちゃんとはりちゃんは美方高原の
スタッフです!
仕事を忘れて食べてますね〜(笑 

何かあったのでしょうか?!目がまん丸お月様!

   

星をモチーフにした手作りアクセサリーの販売をしています。

ガラスで作った小宇宙なアクセサリーにときめく女性たち☆

キャンプエリアの様子・クラフトブースでの様子

丸い発砲に思い思いの色を重ね惑星をつくるクラフトコーナー。

板に特殊なペンを焼きつけながら絵を描くウッドバーニング

私の惑星はお洋服と同じ色だね♪

チュッパチャプスじゃないよ(笑

のんびりと友達と会話しながら〜いい風景

スマホの写真で記念写真でしょうか

家族で参加、素敵ですね。

彼女の必死さが伝わります

この女性の地球がすごくリアルでした!

絞り染めブースではヘンプのバックに色をつけている最中でした。淡いピンクがとてもナチュラルで素敵でした。

紙すきのブースでも作品を興味深く見る女性の姿が

昔ながらの伝統紙漉を手軽に体験できるコーナーも人気

オリジナルの作品はどれも温かい・・。もちろん自分のデザインで作れます

初めて出会う参加者さん同士もこういう風に意気投合して仲良くなったりします。上手な楽しみ方ですね。

絞り染めの体験ができるお店ではグッズも多く販売されていました。皮小物など一点ものばかり。

タロット占いもありました。
星のイベントなだけに何かパワーを感じます

自然体験アクティビティーと星のソムリエコーナー

ツリーイングではあちこち「わぁ〜」
とか「すごい〜」と感動の声が・・

「ママを撮って♥」ママも子供に戻ります。

大きなレンズ!

わお!顔がすっぽり隠れた!

僕にも早く見せて・・と焦る気持ちを押さえて焦点を合わせてくれるおじさんを待っている少年。

星ソムリエの説明に聞き入る宙ガール

虫眼鏡でティッシュを燃やす実験?

水を張った鍋を太陽の光で沸騰させる実験でしょうか・・

森のヨガは女性に大人気

日も沈みはじめます・・・

女子トーク♪楽しそう・・

ウッドバーニング中。
いいですね〜

かんぱーい

受付スタッフまだまだ元気!

星空ライブでは5人のアーティストさんが登場!
心地よいサウンドで癒されます。

星空はいかに!!!!?

キャンドルスター、細かな演出が気持ちをワクワクさせてくれます

フラグにも夜はLEDライトで可愛く装飾。
参加者の可愛さもより一層引き立ちますね!

寒冷前線の影響で雲がぶ・・分厚い

とても心配していた星空なんですが、分厚い雲もみんなの願いが届いたのか一斉消灯して数分後には
雲が切れはじめ、隙間から星空が顔を出してくれました!
最近のデジタルカメラでもすばらしい写真が撮れるんですよ〜。
多少、コツがあるものの難しい事ではありません。
ここでは書ききれないのでその辺りを知りたい!と言う方は是非来年の星フェスに参加してくださいね〜!
↓残念ながら下の写真はイベント前夜に写された物です(汗)
最高に晴れ渡ったとちのき村上空ではこんな星空が見られます〜
秋の夜空は本当にきれいですね〜☆

この写真は別アングルからの一枚の様です。
人をあえて入れた夜空ってのも面白いですね。

二日目・・・

どれも素敵☆
今年はどの作品が優秀賞をとったのでしょうか〜!?

森のお散歩ではなにやら怪しいキノコの観察をしていますね・・

八反滝です。この日は水量が多いですね。

朝の空気をいっぱいにすって、イベント二日目も活動的に森に散策・・♪

山水はと〜っても冷たいです。
もうすぐ、山は秋を向かえます。
落ち葉の森もまた素敵ですので是非遊びにきてくださいね。

みんなで最後は記念撮影!多い!!

夜は寒冷前線の通過で雨だと思いきや、なんと一斉消灯の40分間は天頂が開き、夏の大三角形や流れ星を見ることができました。
晴れ、曇り、雨と目まぐるしくお天気が変わった2日間。
皆様の願いも届き素敵なイベントが無事終りました〜。

これに写るスタッフは極一部ですが楽しそうな一枚なので公開させてもらいますね!来年もお会いしましょう〜☆

星フェス2回目のイベントを通じて、宇宙・地球という星に興味を持ち、
その尊さやすばらしさをより身近に感じる事ができました!
最近では火星に水の存在が?!とNASAの探査機の発見に、宇宙の神秘に心ときめいたりします。
大宇宙にある地球からその他の惑星に想いを馳せる・・身近に宇宙を観察できる今
もっともっと宇宙や星に興味を持つ人が増えてくれたらと願ってます。

★協賛企業★
株式会社ビクセン
協栄産業株式会社
オルビス株式会社
カモ井加工紙株式会社 mtプロジェクト

★ブース出店者や体験プログラム★
紙処カミドコロながす/子ノ星教育社
里の会/アジューレアジューレ/富士見屋/星カフェSPICA/
遊星寿々/Aki Imai/Oranfe Marmalade/chocolat/ひさご
sweet mam/HEMP428

★アーティストの皆様★
tinorks
Buena Vista
acca
palforce
玉川洋輔

★このイベントは上記企業やアーティストの方々の協賛とご協力をいただきました。心から感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です