☆星空フェス2014・:*:・・:*:・

宙ガール続々到着☆

お昼12時過ぎ、大阪からの貸し切りバスに揺られて来た沢山の宙(そら)ガールはホール棟で受付。
山のてっぺんまで連れてこられた女性達はこんな山奥に何があるのだろう・・とワクワクしたに違いない・・。
天井からぶら下がる、可愛い☆型の飾りが乙女心をくすぐります。
これから、二日間この山のてっぺんで初の星空フェス会場が行われます♬

キャンプ場ではイベント前のテント張りがはじまった☆

 

  

ハイ♬ポーズ

初めてでも結構簡単に組み立てていましたよ。次からは女子キャンプもお手軽にできるね♥

クラフト会場(缶バッチ、ペンライト、ウッドバーニング、折り紙)

オリジナルの缶バッチも作りました。

特殊な折り紙でお花をおります。窓辺にぶら下げたら素敵かも

こうしたら良くない?みんな楽しそうです。

この女の子は40分かかって折ってました!

みんなでワイワイ言いながら素敵な時間

ペンライトにmt(マスキングテープ)でオリジナルデコレーション

ウッドバーニングは木の板に電気のペンで焼きながら絵を描くもの。

熟年の技でこんなグラデーションの効いた作品もできるようです。こういうの、すごい好き〜☆

mt(マスキングテープ)は可愛いが大好き女子のマストアイテム♥オリジナルの雑貨作りは時間を忘れて没頭します。

星ソムリエによる観望コーナー

普段触る事すら珍しい天体望遠鏡の数々と専門的な宙トークにみんな興味津々の様子でした。

vixenさんの観測アイテムを嬉しそうに試す男性。宇宙は人を子供にもします。

「あー美しく見えるよ。」と遠くの男性が簡易レンズを覗いて手前の女性を見ています。 楽しい一コマでした(笑

太陽観察をしている宙ガール。3分だ!シュワッチ!そんな風に見えたのは私だけではなかったようです。

カップルで星空フェスに参加してくれたようです。ロマンチックな彼氏でうらやましい〜☆二人のだけの星は見つけられるかな?

望遠鏡制作(コルキット×mt)

「コルキット」は倍率35倍の手作り望遠鏡。厚い筒のようなキットを組み立てて作ります。協賛のmtで自分好みのデザインに☆

制作系は炊事棟で行われましたがお日様の下で作る人の姿もありました。天気が良くて気持ちいい〜

人気投票上位3名には協賛のカモ井加工紙(株)さんからマスキングテープの商品がいただけると言う事で皆真剣!

見本のコルキットに興味津々の男の子・・。将来の夢が宇宙飛行士とかだったらいいのになぁ。。

見てください!コルキット×mtの可愛いmy望遠鏡♥コレは宝物ですね〜

40mくらい先の物がすごく近く見える倍率です!

ヨガ 昼の部&夜の部、沢山ヨガしました。(宇宙との通信・・?)

大きな栃の木に囲まれた小高い場所で宇宙を感じてヨガ。ヨガ講師のSTAFFです。

標高700メートルというだけでデトックス効果あるのにヨガなんてしたら。。贅沢

木になってます。大地に根をはり、空高く伸びる木です。気持ちよさそ〜

分かりますか?夜の部のヨガです。ゆらめくロウの灯火と満点の星空の下でまさに宇宙と一体になる感じでしょうか。ヨガをし終える頃にはみんな背筋がピンっとなってるのが本当に不思議なんです。

ここ小代でも、年に5回見れるか見れないほどの満天な星降る夜空になりました。かなりの頻度で流れ星も見ましたよ☆

紙処カミドコロながす 〜紙漉き体験と灯篭つくり

小代のお隣の町、長須地区で地域おこしに力を注ぐアイカさんによる紙漉体験。紙作りの楽しさに触れます。

ちぎり絵や水彩、押し花で灯籠に使う和紙にデザインしていきます。

宙フェスプロジェクトチーム 〜クラフトやミニゲーム

オリジナルフォトスタンドを作ってました。

真っ白パズル?

スタッフさんも遠巻きからヨガしてました。

チェロの奏でと星のお話・・☆ かわい音楽村

チェロの奏でと星トークでうっとり♬

星のような美しい音色です。

日が傾く頃、お待ちかねの飲食ブースでは・・

豊岡市の出石から出店してくれたオシャレなカフェ。

  

星空ライブ 切なく優しい歌声とギターの音が森に響く

  

  

一斉消灯はおよそ40分間行われ、流れ星が流れる度に真っ暗なイベント会場からは「おお〜」「あぁぁ〜」と感嘆の声だけが聞こえていました

イベント二日目・・。

昨夜は遅くまで天文台が解放され、どんな宇宙トークが繰り広げられたのでしょうか・・。

朝の清々しい空気の中、目覚めのヨガで身体もスッキリ!

太陽の熱を利用してお湯をわかす実験中のようです。

テントの片付けよりまずは先にメイク♥
女子キャンプならではの光景でしょうか・・

楽しかったキャンプも終わり片付けです。

紙漉のアイカさんも皆の作った和紙に満足そうな笑顔♬

Weekend Coffeeのピンクグレープのソーダー割がとても美味しかったです。
今度は出石でお店探そうー!

イベントも終盤になり、記念写真を撮り始める参加者の姿・・

こんなに小さな参加者さんも・・・。楽しめたかな?また来てね。

昨夜、イベントの一つだったナイトハイクのルートを朝もう一度行きました。
夜の森と朝の森全然違うんだろうな・・・

とちのき村の小川に生息しているサンショウウオ。かわいい・・・

スタッフの”ショウさん”がヘビを見つけた!

コルキットの作品、上位3位の発表!力作はどれも素敵☆

いよいよ、閉会式です。

コルキット作品 第3位☆

コルキット作品 第2位☆☆

コルキット作品 輝く第1位☆☆☆

アーティストの皆さんがセッションして最後に歌いました♬

初の星空フェスでしたが、楽しくイベントを開催できました。
何より星降る夜空を皆とシェアできた事に感謝♬また来年!

今回の二日間のイベントを通じて、宇宙・地球という星に興味を持ち、
その尊さやすばらしさをより身近に感じる事ができたのではないでしょうか。
星に比べれば小さくて短い人間の一生ですが、きらめきながらこれからも過ごしていきたいですね☆
来年も、今年のイベントの反省や成功を踏まえよりパワーアップした形で開催できるよう検討して行きます。
ぜひ、応援よろしくお願いします。。

★協賛企業★
株式会社ビクセン
協栄産業株式会社
オルビス株式会社
カモ井加工紙株式会社 mtプロジェクト

★ブース出店者や体験プログラム★
今井亜紀/紙処カミドコロながす/子ノ星教育社
里の会/宙フェスプロジェクトチーム
「天文同好会」宙レディ☆宙ダンディ/アジュールアジーレ
協栄産業(株)/星カフェSPICA/星ソムリエの皆さま
但馬の旨いもん/t.aoki/Remercier/weekend coffee

★アーティストの皆様★
阿南遼介
今村モータース
かわい音楽村
ハタシタマユ
SUMMY
yumemi flower

★このイベントは上記企業やアーティストの方々の協賛とご協力をいただきました。心から感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です