大人の冒険倶楽部

こんにちは。初めまして。

美方高原自然の家、職員の橋爪です。

またの名をぶんたろうと言います。

長野県から関西に移り、美方高原に来てからあっという間に4年目に突入しました。

 

 

その中で感じたこと。

それはここの山には『深み』があるということ。

春には野草が芽吹き、夏には沢から水が流れ、秋には木々が色付き、冬は白い世界に覆われる。

四季でみれば当たり前のことですが、でも特有のずっしりとした深みがあるんです。

“ここにしかない自然の深み”

これを、普段なかなか自然にふれる機会が少ない人たちに感じてもらいたいなー、というのが『大人の冒険倶楽部』をやりたいと思ったキッカケでした。

 

 

大人の冒険倶楽部とは?

ワクワク・ドキドキ・自然の感動を求めて、

ちょこっと冒険へ繰り出す大人の倶楽部です。

今期は全3回を予定しており、

春はのんびり楽しむロッククライミング、夏は沢をさかのぼっての秘境探索、冬は雪山トレッキングを企画。

初心者の方を対象にしているので、普段運動をしていない方や、アウトドア経験のない方でも大歓迎です。

純粋にアウトドア活動を楽しむのはもちろんですが、

スタッフ・参加者を含め、ここで出会ったつながりを大切にしたいなーと思っています。

 

▼こんな人大歓迎

・新しいことにチャレンジしてみたい方

・ちょこっと冒険に行きたい方

・おもいっきり体を動かしたい方

・日帰りで自然にどっぷり浸かりたい方

——————————————————————————–

のんびり楽しみ、とことん登る!ロッククライミング 2018/5/19(土)

春の陽気を感じながら、のんびりクライミングを楽しみます。

最初は室内壁で練習し、午後から美方高原の裏手の岩場へ。

クライミングの基礎技術から道具の使い方まで、

クライミングを一日とことん楽しむことができます。

登るときはガッツリと!みんなでp

——————————————————————————–

秘境探検!沢登り 2018/9/1(土)

大自然の中にどっぷり浸かれるのが沢登りの魅力。

目の前に現れる大滝は自然の大きさを感じさせます。

沢をさかのぼりながら、秘境の世界を探検します。

——————————————————————————–

雪の世界へ!雪山トレッキング 2018/3/2(土)

長い冬が終わり、少しずつ春の気配を感じさせる3月の山。

スノーシューを履いて、山へ向けて歩き出します。

標高を上げていくにつれて、変化していく景色。

辺り一面の銀世界と心地よく吹き抜ける風が、心を弾ませます。

雪山には、特別な魅力があります。

——————————————————————————–

プログラムの詳細について

[参加費] 各回6,000円(保険、軽食、講師代込)

[集合場所] 尼崎市立美方高原自然の家、およびその周辺

[スケジュール]

開始10:00 終了予定17:00

10:00 集合/装備貸出、装着等

10:30 出発

プログラム体験(昼食はこちらで用意します!)

16:30 施設着

活動のふりかえりと片付け

17:00 解散

というような流れになります。

プログラムは夕方で終了になりますが、この後はぜひ美方高原自然の家の施設にご宿泊ください!

大型天体望遠鏡による天体観測会や、夜には参加者のみなさんとの交流会も考えています。

天気の良い日には満天の星が見られますよ。

 

[交通のご案内]

集合場所の尼崎市立美方高原自然の家なのですが、

尼崎市にはありませんので要注意です(ときどき間違えてしまう方がいます)

兵庫県の北部の「香美町小代」という場所にあります。

そして、これだけの星空が見える所なので、山の上にあります。

 

 

車ですと、大阪から約3時間。京都から約3時間半。神戸から2時間半くらいです。

大阪または神戸の方は公共交通機関をご検討の方は、「全但バス 高速バス」もしくは電車をご利用ください。
電車の場合は「八鹿駅」で下車していただき、そこから「湯村線」のバスに乗車します。

高速バスhttp://www.zentanbus.co.jp/highway_express_bus/

路線バスhttp://www.zentanbus.co.jp/wp-content/uploads/2016/03/24-27_yoka-yumura_300317.pdf

バスは「村岡バス停」という場所で下車していただき、そこからは美方高原自然の家スタッフが送迎に参ります。(受付の際にバスの到着時刻をお伝えください)
※注意点なのですが、当日の行き帰りの特急バスはイベントの時間と合う行程がありません。交通の便がとても悪くて、、申し訳ないです。

ということもあり、終了後は施設での宿泊をぜひともお勧めしています!!

阪神間以外で公共交通機関でのお越しをご検討の方は、一度ご相談ください!

 

【施設の宿泊料

尼崎市民もしくは香美町民が2,000円。

その他から来られた方は3,400円となります。

また食事については朝食が650円、昼食が720円、夕食が980円となっています。

ご宿泊と食事を希望の方は、イベントの申込みをいただいたときに、詳しくご説明させていただきます。

【お申込み・お問合せについて】

お申込み・お問合せはお電話またはE-Mailにて受け付けております。

TEL:0796-97-3600(8:30~19:30)

E-Mail:sora☆obs-mikata.org (☆を@に変えてください)

どんなことでも結構です!お気軽にお問合せください!!

みなさんが思いっきり楽しめる場を精一杯つくっていきたいと思っていますので、

ご参加を心からお待ちしています。

【担当スタッフの紹介】
名前:橋爪 勇志(通称ぶんたろう)
出身:長野県伊那市
趣味:地形図を眺めるのが好きです。「あーこの辺りいい岩場ありそうだなー」とか思いながら。
あとは、自然派でありながらも暇があるとついついYoutubeを見てしまいます。
山登りについて:アルプスの縦走からアルパインクライミング、沢登りなど、休日の大半は自然の中にいます。単独で挑むことに意義を持っており、挑戦的な山へは一人で行きます。日常とはかけ離れた世界で、自分や仲間との力で進んでいくことが山の魅力だと感じています。

 

 

コメントは受け付けていません。