大人の冒険倶楽部

こんにちは。初めまして。

美方高原自然の家、職員のぶんたろうと言います。

私も気づけば、美方高原に来て早2年と半年。

ここに移り住んでからの年月は、おそらく誰よりも、ここ山陰地方の山と谷と岩壁を駆け巡ってきました。

 

その中で感じたこと。

それはここの山には『深み』があるということ。

春には野草が芽吹き、夏には沢から水が流れ、秋には木々が色付き、冬は白い世界に覆われる。

四季でみれば当たり前のことですが、でも特有のずっしりとした深みがあるんです。

“ここにしかない自然の深み”

これを、普段なかなか自然にふれる機会が少ない人たちに感じてもらいたいなー、というのが『大人の冒険倶楽部』をやりたいと思ったキッカケでした。

 

 

大人の冒険倶楽部とは?

ワクワク・ドキドキ・自然の感動を求めて、

ちょこっと冒険へ繰り出す大人の倶楽部です。

今期は全3回を予定しており、

春は春山トレッキング、夏は沢をさかのぼっての秘境探索、冬は雪山トレッキングを企画。

今年は残すは雪登トレッキングです。

普段運動をしていない方や、アウトドア経験のない方でも大歓迎です。

純粋にアウトドア活動を楽しむのはもちろんですが、

スタッフ・参加者を含め、ここで出会ったつながりを大切にしたいなーと思っています。

 

▼こんな人大歓迎

・新しいことにチャレンジしてみたい方

・ちょこっと冒険に行きたい方

・デスクワークばかりで体が鈍っている方

・日帰りで自然にどっぷり浸かりたい方

——————————————————————————–

雪の世界へ!雪山トレッキング 2018/3/3(土)

厳冬が終わり、少しずつ春の気配を感じさせる3月の山。

スノーシューを履いて、歩き出す。

標高を上げていくにつれて、変化していく景色。

辺り一面の銀世界と心地よく吹き抜ける風が、心を弾ませる。

山頂での絶景に心奪われる。

登った後の、雪のテーブルでの団欒のひと時が疲れを癒してくれる。

下りはスノーシューで思いっきり急坂を下る。

あんなに時間がかかった登りが、あっという間におしまい。

雪山には、ここだけの特別な時間がある。

——————————————————————————–

[参加費] 5,000円(保険、軽食、講師代込)

[集合場所] 尼崎市立美方高原自然の家

[スケジュール]

開始13:00 終了予定17:30

13:00 集合/簡単に自己紹介など

13:30 出発

プログラム体験

17:00 施設着

ふりかえり

17:30 解散

というような流れになります。

プログラムは夕方で終了になりますが、この後はぜひ美方高原自然の家の施設にご宿泊ください!

大型天体望遠鏡による天体観測会や、夜には参加者のみなさんとの交流会も考えています。

天気の良い日には満天の星が見られますよ。

 

[交通のご案内]

集合場所の尼崎市立美方高原自然の家なのですが、

尼崎市にはありませんので要注意です(ときどき間違えてしまう方がいます)

兵庫県の北部の「香美町小代」という場所にあります。

そして、これだけの星空が見える所なので、山の上にあります。

 

 

車ですと、大阪から約3時間。京都から約3時間半。神戸から2時間半くらいです。

大阪または神戸の方は公共交通機関をご検討の方は、「全但バス 高速バス」をご利用ください。

http://www.zentanbus.co.jp/highway_express_bus/

第1便にご乗車いただければ、11時くらいに到着の「村岡バス停」という場所で下車していただき、そこからは美方高原自然の家スタッフが送迎に参ります。
※注意点なのですが、当日の帰りの特急バスはイベント終了時にはすでに出発しており、ありません

ということもあり、終了後は施設での宿泊をぜひともお勧めしています!!

阪神間以外で公共交通機関でのお越しをご検討の方は、一度ご相談ください!

 

【施設の宿泊料

尼崎市民もしくは香美町民が2,000円。

その他から来られた方は3,400円となります。

また食事については朝食が550円、昼食が700円、夕食が920円となっています。

ご宿泊と食事を希望の方は、イベントの申込みをいただいたときに、詳しくご説明させていただきます。

【お申込み・お問合せについて】

お申込み・お問合せはお電話またはE-Mailにて受け付けております。

TEL:0796-97-3600(8:30~19:30)

E-Mail:sora☆obs-mikata.org (☆を@に変えてください)

どんなことでも結構です!お気軽にお問合せください!!

みなさんが思いっきり楽しめる場を精一杯つくっていきたいと思っていますので、

ご参加を心からお待ちしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>