2010 僕らの特別な3日間〜冬編〜
 12月25日(土) 1日目 晴れのち雪
     
さあーいよいよキャンプの始まりだよ。
準備はいいかな?入所式が終わったら早速キャンプ場に行きました。
施設周辺で20センチ弱の雪が積もっています。
     
今日の雪は降りたてで、とってもサラサラしていました。
ほら見てみて、雪をつかんで上に放り投げるとサラサラと粉のように
落ちてきます。そんな雪の中のそりすべりはとっても楽しかったね
     
ソリ遊びをしたり、雪だるまをつくったり、森に入って不思議なつらら
をみつけたり、夏場は行けないような森の中に入ったり、雪の上に
残った動物の足跡を追っかけてみたりいろんなことができたね。
     
雪遊びも終わって、お風呂も入ってご飯も食べたら、明日のために
みんなでそりをつくります。キャンプ前に考えてきたことを班ごとでまとめ
それぞれの形のそりをつくっていきました。どんなそりになったかは明日
公開しますね。
 
     
 
12月26日(日)2日目 晴れ時々雪
     
昨日みんなで協力してつくった手づくりそりです。
木を切ったり、竹をあぶって曲げたり、金づちで釘を打ったりと
みんな真剣につくっていました。 
     
つくったそりを施設周辺で試しに滑ってみてから、
次はいよいよキャンプ場で急な斜面を滑ってみました。 
どのそりも壊れることなく、またよく滑るそりができました。
よかったねみんな♪♪
     
そり遊びの後、みんなでいろんな雪遊びをしました。
雪って不思議だね、いろんな遊びが思いっきりできたね。
また今日の夜は星空がとってもきれいだったので、温かい飲み物
を見ながら星空観察をしました。 
     今回キャンプに参加しているお友達から、病気でキャンプに行けなかったお友達へメッセージをもらっています。
−−−−以下メッセージ−−−−
調子はどうですか?今回のキャンプのリーダーは、夏のキャンプに来ていた「まんと」と「ビレ」だよ。相変わらず2人とも面白いです。
とちのき村では雪がたくさん降っていて、そりをつくって遊んだり、星空観察をしたり、雪合戦をしました。とても賑やかで楽しんでいます。私たちが尼崎帰ったらたくさん思い出話をしたいです。早く元気になってね!!
とちのき村にいる友一同より
 
12月27日(月)3日目 晴れ時々雪 
     
今日はいよいよキャンプ最終日!!
朝食後、お部屋の掃除や荷物整理などを早く終わらせて、
みんな思い残すことのないように、おもいっきり雪の中で
遊びつくしました。

 
     
雪の上にいると、いろんな遊び方が出てきたね。
みんなが様々な雪遊びを通して、キャンプに熱中していく
姿がとれも印象的でした。 
また春(3月)のキャンプに来てくださいね!!

※保護者の方々へ、
13:50にバスが美方高原自然の家から出発しました。
到着は時間通りに着きそうです。