アドベンチャーキャンプ
8月3日(1日目)
   小学4年生から6年生、合計12名の子供たちが自然の家へやってきました。
 6泊7日のキャンプが始まりました。
 どんな時間がみんなを待っているのでしょうか。

 それぞれにいろんな想いを持ちながら過ごす「アドベンチャーキャンプ」
 彼らの毎日を日々アップする写真でご覧ください。

 2日目は森の中でグループで家作りに挑戦し、そこで一夜を過ごします。
     
     
   8月4日(2日目)  
2日目の今日はグループで家づくり。
天気はスッキリしないけど、そんなものには負けずに朝から食事作り。

ロープワークを習得して、いよいよ森の中へ。
自分たちで作った家はどうかな?
今日はこの家で休んで、明日からも頑張ろう♪ 
 
     
     
     
     
   8月5日(3日目)  
  今日は3日目。
今日の目玉は何と言ってもソロビバーク。
自分で森の中に家を作り、今晩はそこで1人で休みます。普段なら絶対に出来ない体験。
1人で夜の森の中はどんな気持ちでしょうか?
体調に十分気をつけて休んでくださいね。明日の朝、友達の顔を見た時にはきっと大きな安心感が生まれるはずです♪ 
 
     
     
     
 
   8月6日(4日目)  
     
     
     
     
   いよいよアドベンチャーも4日目
 今日は、シャワークライミングに
 チャレンジです!!
 激流を身体全体で感じ、流に逆らい滝を一つ  ずつクリアしていきます。
 明日からは、兵庫県の最高峰
 氷ノ山を目指します 
 
     
   8月7日(5日目)  
今日は、このアドベンチャーキャンプ最後の活動となる氷ノ山登山に向かう活動です。
午前中はコンパスの使い方やちづの読み方を確認しました。午後にはグループごとに出発タイムや途中の目標タイム、到着タイムを
計画し、仮眠をとりました。山の上で使用するテントを立ててみたり、リュックに道具を積めたり・・・。夜の7:00、7:20にそれぞれの
グループが出発していきました。現在(22:20)、いろんな想いを胸にがんばって歩いています。
明日の朝、みんなはどこで、どんな山の景色をみるのでしょうか。
 
 
     
   

  8月8日(土)  

  夜を通して歩き続け、1:48に1組のグループが、3:20に2組目が頂上へ
  全員無事に到着しました。

  朝、白々しく夜が明けていく様子を眺め、
  朝日が昇った瞬間、輝く光の中にみんなが包まれたことでしょう。
  7:20、7:40にグループごとに下山を開始しました。
  自然の家へ帰り着くのは11:00頃でしょうか。
 
 
 
 午後無事に全員自然の家に到着しました。(^−^)(^−^)(^−^) 
   8月9日(日)  
     
     
 最終日の今日は朝ごはんをつくって、6泊7日寝泊まりしたテントや器材を片付けました。
みんな「あっ」というまに片付けられたね。その「あっ」はきっとこの6泊7日をやりきったメンバー
だからこそできたんだろうな。

「6泊7日みんなおつかれさまでした。キャンプのこといっぱい保護者の方に話してあげてね」