とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年10月26日~30日 尼崎市立塚口小学校 自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年10月26日~30日 尼崎市立塚口小学校 自然学校


1日目

お昼前には塚口小学校のみんなをのせたバスが無事に美方高原自然の家に到着しました。この季節にはめずらしい汗ばむほどの晴天の下で、開校式をして5日間の自然学校が始まりました!

今日は、木でできた名札つくりと、施設周辺の散策をしました。みんな思い思いの名札が完成したようです。施設めぐりでは、自然の風景や、木の実や生き物に興味津々の様子でした!

今日の夜は星空観察です!少し雲がかかっていましたが、大きな月をみんなで観察しました。

今日は初めての夜ですが、しっかりと休んで明日のプログラムもがんばりましょう!


2日目

今日もあたたかくいい天気の中、自然学校の二日目の始まりです!今日はとちのき村の近くの杉林で基地作りです!

ナイロンのロープと枝・葉・木の皮などを工夫してに使いながら、作っていきます。

班の表札を作ったり、すだれを作ったり、ぶらんこを作ったり、シーソーを作ったりと、みんなの発想豊かな基地には驚かされました!

お昼には作った基地の中でお弁当を食べることができました。

午後は、木曜日のキャンプファイヤーに向けてスタンツ練習です!何を披露してくれるのか、とっても楽しみです!

夕食はお待ちかね鹿肉のすき焼きです!普段あまり食べなれていない鹿肉ですが、美味しかったと話してくれました。

今夜は夜の森に出発です!人工の音や光がない森の中はとても静かで真っ暗です!夜の森は昼間には分からない発見があります!

今夜はたくさん活動したのでぐっすり眠れるでしょう。


3日目 

今日は朝方少し雲が多かったですが、太陽が昇るにつれて青空が出はじめ、気温も上がってきました!

今日は基地解体と焼き板つくりの交代プログラムです!

せっかく作った基地ですが現状復帰は自然で遊ぶときの大切な決まりです。しっかりと元の状態に戻してくれました。

焼き板つくりでも、部屋札を作ったり、自然学校での思い出を込めたりと、さまざまな作品が完成しました。

そして夜は昨日に引き続きスタンツ練習です。昨日と比べてだんだんと話し合いがまとまり、本番に向け順調に進んでいる様子です。

明日はいよいよ野外炊事です。これまでの成果を発揮し美味しいカレーを作りましょう!


4日目

少し雲が多かったですが、雨は降らずに予定道とおりのプログラムを実行できました。

自然学校も4日目ですが子供たちはまだまだ元気いっぱいの様子です。

今日はカレーつくりです。役割分担をして、それぞれの仕事に取りかかっていきます。

薪の煙といいにおいがキャンプ場を漂い、お昼前にはほとんどの班が完成しました。

どの班もとても美味しそうに出来上がったいました。

キャンプファイヤーではリーダーとのゲームやみんなで考えたスタンツを披露しとても盛り上がり

いい思い出ができました。

明日はいよいよ最終日!最後まで元気良くがんばりましょう!

 

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ