とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年10月19日~10月23日 尼崎市立立花小学校 自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年10月19日~10月23日 尼崎市立立花小学校 自然学校


1日目 晴れ

青空が広がる美方高原に、みんなを乗せたバスが無事に到着しました。

ぽかぽか陽気が気持ちよい青空の下で開校式を行い、美方高原での4泊5日の自然学校が始まります。

さっそく部屋に入り、荷物を整理やシーツを敷いたりと、みんな元気いっぱいに活動している様子でした!

今日のプログラムは天体観測・ハガキ書。

4泊5日間元気に、自然を感じながら勉強していきましょう!

 


2日目 晴れのち曇り

今日も活動中は気持ちが良いお天気の下で、活動を行うことができました!

オリエンテーリングでは日に日に色が移ろう美方高原の自然を感じながら、班ごとで地図を見て相談しながらポイントを探しました。

午後からはクラス毎での交代プログラムです。沢登り・林業体験とも、のびのびと元気良く活動していました。

今日の夕食は、みんなが楽しみにしていた鹿肉のすきやきです。

いっぱい食べて、いっぱい寝て、元気に明日も活動しよう!


3日目 晴れ

今日は昨日から引き続き、クラスごとでのプログラムです!朝はとても寒かったですが、日が昇るにつれてポカポカ陽気となりました。

午後からは基地作りを行ないました。各班、個性豊かな素晴らしい基地ができていました!

活動後はお待ちかねのおやつタイム。今日のおやつはアイスクリームです。みんな笑顔で美味しそうに食べていましたよ!

明日は野外炊事です。みんなの力を合わせておいしいカレーを作りましょう!


4日目 曇り

今日はいよいよ野外炊事です。午前は寒く、息が白くなるようなお天気でした。

野外炊事では、みんなが割り振られた役割をしっかりとこなし、お昼前にはカレーが出来上がりました。

ご飯もつやつやふっくらと炊きあがり、とろとろのカレールーをかけ完成したカレーはとても美味しかったそうです!

夜はキャンドルサービスに変更し、最後の夜にリーダーや先生達と思いっきり遊んで笑って、最後の良い思い出になりました!

明日はいよいよ最終日です。お家に帰るまで、元気よく過ごしましょう!

 

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ