とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年10月5日~10月9日 尼崎市立園田南小学校の自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年10月5日~10月9日 尼崎市立園田南小学校の自然学校


1日目 秋を感じながら

園田南小学校の自然学校が始まりました。

本日の美方高原の天気は 曇り時々晴れ。日が陰ると肌寒くなりますが、心地よい秋の風が吹いていました。

気温は日中が15℃くらいで、夜間は10℃くらいに下がると思います。

児童達は、「寒い寒いー!」といいながら、さっそく一足早い秋を感じていました。


2日目 夜は曇り空

2日目の今日は3クラスに分かれて3種類のプログラムを行ないました。

午前は 1組→沢登り 2組→ツリーイング 3組→焼き板づくり

午後は 1組→ツリーイング 2組→焼き板づくり 3組→沢登り 

どのプログラムもみんな楽しそうに大きなケガもなく楽しんでいました。

そしてこの日の夕食は鹿肉のすきやき!とってもおいしくいただきましたね。

夜は天体観測でしたが、残念ながら星は見えず…!明日のテント泊に期待です。


3日目 ぽかぽか陽気

いよいよ自然学校も折り返しになりました。

今日の午前中は昨日に引き続き、クラスごとのプログラムを行ないました。

1組は焼き板づくり、2組は沢のぼり、3組はツリーイングです。

午後はテント設営です。暖かい日差しを浴びながらみんなで協力して無事に完成!

自分達で建てたお家で寝るなんて、今日の夜が楽しみですね。

夜はナイトハイクをしてからテントへ。

外は寒いけど、みんなで寝ればへっちゃらだ!

 


4日目 夜には満天の星空が

4泊5日の自然学校も、終盤に近づいてきました。

今日の「おはよう!」はテントの中からです。ちょっと寒かったけど、楽しかったですね。

その後は野外炊事。班ごとにカレー作りをしました。

火をおこす係や野菜を切る係、薪を割る係などに分かれて、みんな一生懸命頑張っていました。

にんじんが硬かったりしたけど、やっぱり自分で作ったカレーはおいしいですね。

 

ご飯を食べてテントを撤収したあとは、いよいよ待ちに待ったキャンプファイヤー!

リーダーさんがみんなが楽しんでくれるように一生懸命考えたキャンプファイヤーです。

この自然学校中で一番の元気な声が夜の山に響き渡っていました。

そしてキャンプファイヤーの上では満天の星空が園田南小の児童を見守ってくれていました。

またいつでも待っていますよ。

 

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ