とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年10月19日~23日 尼崎市立長洲小学校 自然学校の様子

自然学校 自然学校2015

2015年10月19日~23日 尼崎市立長洲小学校 自然学校の様子


4日目 基地作りとツリーイングとキャンプファイヤー

今日の天気は晴れ予報が・・・雲がかかり時々雨がぱらつく天気になりました。今日は、クラスごとに分かれて基地作りとツリーイングの活動です。雲がかかっていたため、午前中のクラスは遠くの景色まで見ることができなかったですが、みんな高いところまで登っていました。基地作りはグループで協力をして枝や石などを拾ってきて作りました。どのグループも素敵な基地が完成しました。夕ご飯を食べた後は、美方高原最後の夜、キャンプファイヤーで盛り上がりました!!


3日目 野外炊事

今日も気持ちのいい天気になりました。今日のお昼は自分たちで野外炊事でカレーを作ります。スタッフから説明を聞いてクッキングスタート!!自分たちで食材を切って、かまどに火をつけます。火はすぐにつけられ、どのグループも美味しいカレーが完成しました。炊事器材の片づけも早くに終わったのでキャンプ場で遊ぶ時間ができました。そして施設に帰りシーツ交換。お部屋のお友だちと協力して交換し、夜は肝試し的なナイトハイクに出かけました。


2日目 オリエンテーリングと鹿のすき焼き

今日も気持ちのいい天気になりました。今日は1日、オリエンテーリング。尼崎との違いを発見しに出かけました。今の時期、木の実や紅葉が楽しめる時期。みんな問題を解きながらいろんなものを発見しました。たくさん歩いたので今日の夕ご飯の鹿のすき焼きはあっという間に食べてしまいました。夜から雲がかかってしまったので星を見ることができなかったので星のお話会に変更になりました。今週はオリオン流星群があるので普段よりたくさんの流れ星を見れることを期待してお話会をしました。その後、ハガキタイム。お家にハガキが届くを楽しみにしていてください。


1日目 入所式

今日から長洲小学校の自然学校が始まりました。天気もよく紅葉が長洲小学校のみんなを出迎えました。到着してお家から持ってきたお弁当をぱくり。入所式をし館内にはいりました。今日は施設の使い方や自然の中での過ごし方などたくさん話を聞きましたが、みんな最後まで集中して聞いていました。同じ日程でみんなと過ごす立花小学校のみんなにも元気よく挨拶をしましまた。夕ご飯の後はリーダーたちとたくさん遊びました。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ