感謝祭 〜2015

感謝祭 〜2015秋

とちのき村にも秋がやってきました。
今年はどんな感謝祭になるのかなぁ〜。
どんなお友達が来るのかなぁ。
穏やかな秋晴れの下、2015年の「美方高原自然の家 感謝祭」が始まります。
昨年来てくれたリピーターさんも数多く嬉しい再会も・・♪
初対面なのに参加者さん同士で仲良くなったりできるのがイベントの良いところ。
ようこそ「とちのき村へ・・・」

 

 

 

見てみて!バッタ見つけたよ!

早速人気なのがボルダリング!子供達開会式まで待てない!

元気な男の子!早速トライ!いけるかな?!

   
女の子たちも負けていません! 可愛くて目尻が下がります・・。

そこに山があるから・・みたいな心境でしょうか

秋空の下で開会式です。

一年前の感謝祭からずいぶん背が伸びた兄弟を発見♪

経験豊富な体験スタッフさんや地元サポーターの方々の協力のもと楽しく安全に秋の感謝祭は行われます。

ツリーイングのスタッフさんです。自然の事を色々質問するといいよ!

 

 
焼き芋、餅つき、産直市場は早速にぎわいます。100円の野菜販売では地元の安心野菜が大人気。


お餅つきでは地元でとれた栃の実を入れた栃餅で風味豊かな杵つきもちになりました。
ぜんざいにしていただきました。

 

 

 

 

ツリーイングは一番人気

セーフティーの結び方を真剣に聞く子供達です。


  
                

みんな気持ちよさそう〜

体験プログラムの合間には竹細工で昔あそび

 

 

竹細工はお父さん達も童心に戻って楽しんでいました。

マウンテンバイクで野山をライディング♪

ママはママチャリじゃないのよ〜

  

カメラマンに余裕のピース。



は〜い、ふるさんで〜す。

 

仮装コンテストやフェイスペイントでクラフト

 

僕は何をペイントしてもらってるのかな?

ネイチャーウォークで森を散策

森への散策は知ってるようで知らない事がたっくさんあるんだよね。
葉っぱの匂いや虫達をよく観察してみよう。
ネイチャーウォークではとちのき村の所長さん自らが森を案内してくれたよ!
さぁ、木の実や葉っぱ、虫たちのお話をたくさん聞いて森の博士になれるかな?

 

葉っぱの匂い、形、色、木によって全然違うんだよね。面白い葉っぱが無いかな〜

たかさん(とちのき所長)が美味しい山ぶどうをとって来てくれたよ。どう?美味しい?

小川ではガメラ(カメラマン)がサンショウウオを発見したんだ。でも逃げられちゃったみたい。

(写真中)森の番人?千と千尋の釜じいのモデルになった虫だよ!
 

落ち葉で自分だけのオリジナル帽子を作ったよ

各種プログラムの合間にはのんびりと秋を楽しみます

とちのき村職員のたんたん
尺とってますね〜。でも楽しそう!


写真左、仲良し家族でお昼風景、鹿汁は美味しいですか? 写真右スタッフさん、ごめん逆光(笑


クロモジ この植物の幹からとても良い香りがします。探してみて!

仮装コンテストの最有力選手

ファミリー運動会やアスレチックパークも笑顔でもみんな楽しそう

   

山も少しづつ秋の色に・・

閉会式の様子

とちのき村や、ここ美方高原のある小代地区にちなんだクイズで盛り上がります。

仮装コンテストなどの表彰式もありました

皆の前で表彰されて恥ずかしくて泣いちゃった女の子

やったね!

メダル二つも!すごい!

 

 

今年も皆の笑顔で無事「感謝祭」が終了しました!のんびりと秋を感じながら家族と自然を楽しむ。
大人達も子供の頃にもどってゆったりと過ごせた様子でした。
私ガメラも、写真スタッフとして関わりながら、いつもストレスを解きほぐしてくれるこの美方の大自然は無くてはならないものになっています。
足をのばせば美方高原の雄大で優しい森があなたをいつでも包んでくれます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>