幻の食材を求めて

こんにちは!まっつんです!明日から11月に入り、いつ雪が降ってもおかしくない時期に突入です。昨年は雪不足に悩まされたので、今年はたくさん降ってほしいものです。

年間を通じていろんな自然遊びを楽しむ野遊びクラブというイベントを今年から開催しています。11月10日(土)には山の恵みを探そうということで天然の山芋「自然薯」を掘ります!今日はショウさんと少し掘ってきました。

ぬかご(これも食べたらおいしいです。)という実をつけている植物の根が自然薯になります。蔦をたどって生えている所の地面を掘っていくのですが、これがなかなか大変で途中で折れて見失ってしまわないように、慎重に掘っていきます。

 

 

 

 

けれど少し大きい根に当たった時や、うまく掘れだすとわくわくします。かなり夢中になって掘ってしまいました。大きなものはとれませんでしたが、食べられそうなものは7本ほどとれました。

 

 

 

 

 

洗ってそのままかじってみるとすごくおいしかったです!ねばねば感と少し甘みがあり何もつけなかったですが、しっかり味がしました。あと自分でとったものはおいしいです!

 

 

 

 

 

まだまだ募集していますので、ぜひ一緒に泥んこになって、芋ほりをしましょう!

野遊びクラブ

料金:大人2,000円 子ども1,500 三歳未満 500円 対象 親子

時間:平成30年11月10日(土)10:00~16:00

場所:兵庫県美方郡香美町小代区新屋1432-35

尼崎市立美方高原自然の家「とちのき村」

詳しくは、0796-97-3600までお問合せください!

※Facebookでご覧の方へ

Facebookだと写真が一枚しか表示されないのでぜひホームページでご覧いただけたらと思います。↓↓↓↓↓ホームページへリンク↓↓↓↓↓

カテゴリー: イベントお知らせ, まっつん   パーマリンク

コメントは受け付けていません。