深呼吸の必要

ゆいです。

雪が降りまして、こんな感じになりました。

事務仕事の合間に、たまたま外に出た際に見た景色です。

壁です(笑)

壁なんですが、僕はこの景色で深呼吸をした。

 

最近思うのです。

僕らが暮らしているこの環境に、ただ来てみてほしいと。

とくに、いわゆるアウトドアという世界に縁のない人に。

さらに言えば、行きたいとは思っているけれど、それができない事情のある人に。

来てみてほしい。

それだけでいいんじゃないか。

 

日々、僕らは、来た人にとって有意義な時間になるように頭を絞っています。

それはとても大切なことであり、こういった施設の存在意義でもあります。

ただ、それ以前のことが気になってきた。

この世界に縁のない、ないと思っている人のことが。

 

知らない人に、届いてほしい。

必要な人に、届いてほしい。

諦めている人に、届いてほしい。

届いたって、行けない事情があるから行けないんだというところが悩みなので、「何好き勝手言ってんだ!」というところでしょうが、

また、これが僕らの仕事なのかどうかは、議論の必要なところだと思いますが、

最近僕はそう思っている、という話でした。

 

ゆい

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。