星空フェス募集開始です!

こんにちは!まっつんです!

明日からいよいよ星空フェスの募集が始まります!僕が美方高原に来た年から始まったイベントなので、勝手に星空フェスを同期と思っています。

ここに来るまでは、僕は星を見るような人間ではなかったですが、少しずつ星や宇宙の事について知ると面白い世界だなと思います。

一概に星・宇宙といっても様々な面白みがあるかなと感じます。

皆さんは地球が太陽の周りをどれくらいの時間で1周するかご存知ですか?

約365.2422日で一周しているといわれています。つまりはカレンダーでは1年で0.2422日足りなくなってしまいますよね!100年もたてば24.22日もずれてしまいます。(カレンダー上では1月1日でも実際の季節や太陽の動きは12月6日になってしまいます。)

なので0.2422日×4=0.9688日というわけで4年に1度おおよそ1日足りなくなる年は366日のカレンダーになりますよね!言わずもがなうるう年ですよね!

しかし1日増やすので今度は4年毎に 1日-0.9688日=0.0312日多くなってしまいます。

なので今度は100年に1度うるう年であっても365日の平年(へいねん)という年が設けられます(2100年になります。)さらにできたズレを直すために、、、といった感じで続きます。頭が痛くなってしまいますね!

かなり昔にこれに気づいた人は「すげー」と思います。ながながとすみません。

宇宙は面白く、人間も面白いなと思います。

カテゴリー: スタッフ雑感, まっつん   パーマリンク

コメントは受け付けていません。