水辺の観察

こんにちは!まっつんです!

今年は梅雨であることを感じさせないような天気のいい日が続いていましたが、今日は少し雨がパラパラ降ったりパッとしない天気です。太平洋側は大雨みたいですが、まとめてドカッと降るのはやめてほしいなぁと思います。

晴れ間が差したのを見計らって、久しぶりに施設の森を歩きました!道の横にアマガエル池というため池があるのですが、覗いてみると何やらもぞもぞと動いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲンゴロウなどの水生昆虫や、イモリやカエルなどの両生類が池全体をうろうろしており時たまカエルが虫を食べたり、川のそばを歩くと一目散に動き出します。思わず長い間見入ってしまいました。

水辺は生き物が見つかりやすいので、観察をする場合などはおススメの場所です!

 

 

 

カテゴリー: まっつん, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。