スノーモンスター

こんばんは。ぶんたろうです。
美方高原では明後日から始まる「美方高原ウィンターフェスティバル」にむけて、多くのスタッフが集まり、賑やかになっています。

そんな私はウィンターフェスティバルで高丸山への冬山登山を担当しておりますので、
その下見も兼ねて、昨日、毎年恒例の「厳冬期氷ノ山美方から日帰り登山」に行ってきました。
先日の大雪で雪も深く、何度か帰ろうかと思いましたが、せっかくなので登ってきました。

ところでみなさん『スノーモンスター』ってご存知ですか?
東北の蔵王(ざおう)などでは有名なのですが、木に雪や水滴がくっつくことでできる樹氷のことを言います。
まるでその姿が「怪物みたいだー!」ということで、スノーモンスターと呼ばれています。
こっちでは見られない景色かなー?と思っていたのですが、今回の氷ノ山登山の途中でモンスターに遭遇!!
怪獣みたいですね。
また大寒波が来ればさらなる成長を遂げるかも?!

なかなか行くのが大変な場所ではありますが、写真でまた報告できればと思っています。

あおあおあお!の青空でした。
今回のタイムは約10時間。
前回は9時間だったので、次回は8時間を目指したいですね。

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。