わかるかな~

みなさんこんばんはアケです。美方高原は夏らしいお天気で、晴れたり急に雨が降ったりとしています。今の時間帯はまだまだ日が残っており明るいですが、もうそろそろ夕焼けがきれいな時間となってくることでしょう。最近とても夕焼けが赤く染まり、そらに漂っている雲もきれいな赤となり夕方空と競演しています。尼崎からこちらに来て7年目、星空といい青空、そして夕方と空を見上げる機会が増えたように思います。ぼけっと歩いていても人にぶつかることがないからですかね(笑)

さて本日の写真ですが、車の外にとまった玉虫です(写真が不鮮明でごめんなさい)。今日は年に1回の健康診断で、職場の数人のメンバーで隣町まで行っていました。血液検査やレントゲンなどを撮り終えて職場のハイエースに戻ったら、きれいな光沢を見せる虫が窓に張り付きました。昔こんな色の車が発売されたよね~と話しながら、玉虫ってそういえばあまり見かけないよね~カナブンとかは見るけどと施設で最近見た虫の話が始まりました。

美方高原では様々な虫が観察できます。最近よく目にするのはクワガタです。施設の扉周辺でよく見かけます。あとはキャンプ場ではルリボシカミキリに遭遇したこともあります。いろんな虫が活発に動いている時期です。虫眼鏡などを片手に公園や河原などに飛び出してみましょう。きっといろんな発見があるはずですよ。

カテゴリー: スタッフ雑感, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。