夏休み!!

みなさんこんばんはアケです。ブログへの投稿が続いてしまいますがご了承ください。今週末も台風の進路に迷わされそうですね。野外活動というのに触れてから何十年と経ちますが、その時から夏休みの天気の動向は毎年気になります。

特にガールスカウトでスカウトとしてキャンプに参加していた時、長野県の戸隠でキャンプを行うことが数回ありましたが、どのキャンプも晴天に恵まれ、絶好の景色を望める登山をしたりもすれば、大雨・暴風でテントが倒れたり、かまどで使う薪を雨ざらしにして火がつかなくて困ったりと、いろんな経験をさせてもらいました。そんな中でいろんな県や地域から来て友達になった人たちと見た星空はとってもきれいで、いまだにその情景が思い浮かびます。

夏休み期間中は流れ星が出やすい時期でもあります。7月下旬はみずがめざ流星群ややぎ座流星群、そして8月に入ってペルセウス座流星群やはくちょう座流星群と、都市部から離れて光が届かないところに行き、夜空を見上げるときっと流れ星が見れる環境が整うことでしょう。ぜひ何かの機会に夜空を見上げる機会をつくってみてください。きっとその情景が夏の様々な経験と一緒に思い出として残り、ふとしたときに夜空を見上げてその経験を思い出すきっかけとなることでしょう。

美方高原も夏に入り、学校や団体はもちろんのこと、星空を楽しみに来られるお客様も多くなってきました。もしきれいな星空見たいなという方は美方高原までお越しください。天気がよければとってもきれいな夜空が待ち受けているはずです。

 

カテゴリー: スタッフ雑感, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。