アオガエルの池に・・・

先日、1泊2日のみかたの森のようちえんが開催されました。初日は星空広場周辺で散策をしていたのですが、子どもたちはみんな水を見たら大興奮。「ねぇ入ってもいい?入ってもいい?誰か一緒に入ろうよ」なんて押し問答している間に、かすみんも引きづりこまれてしまいました・・・。あぁ私のスニーカが・・・なんて考えも一瞬のことで、こうなったら思い切って遊んでやれ~と大暴れ。
他の子も巻き添えにしていきました・・・。(濡れたくない子は離れて呆れ顔?)

その後のスタッフミーティングで・・・「ヘビが水面を泳いでいたような池に入るのは、かすみんだけだ」と言われてしまう始末。確かに池を見た瞬間には、シマヘビが泳いでいたけれども、もういなくなったし、ガサゴソと草むらを歩いてヘビがいないことは確認したけど、大人の目からみたら私の行動は普通ではないらしい。(普通はヘビを怖がって池を避けるそうです)
危険な生きものを知って、対処方法や付き合い方も知って、生きものと付き合っていける人になりま~す。しかしながら、私がヘビ好きということではありませんよ。
むしろ苦手です。苦手だからこそ、居そうな気配のアンテナは鋭いです。

カテゴリー: スタッフ雑感, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。