最初の一歩

こんにちは さんぽです。最近トレイルランニングの運営にかかわることが多くなっています。トレイルランニングは山道をつかったマラソンです。普通の登山ではありえない距離を1から数日で走破するランナー達の競技です。そのコース整備も大変です。僕は登山が好きで、よく整備された登山道を歩くたびに、作業された方々は大変だったろうなーと常々おもっていました。僕にはできないなーとも感じていました。今年までは。

今年は草刈り機やチェンソー、丸太、木杭、ハンマーなどをもって少しばかりのコース整備のお手伝いを始めています。ありゃ?僕にはできない ありえないとおもってたんだよなーと気づきました。(笑)

最初の一歩 まだまだよちよち歩き程度の整備しかできませんが、美方高原にもいいトレランコースを増やしたい、登山道やクライミングサイトへの誘導路の整備もすすめたいと思います。

みなさんも よかったら美方高原でキャンプ、クライミング、登山、冬季活動などなど「はじめの一歩」してみませんか?

では、またお会いしましょう     さんぽ

 

カテゴリー: さんぽ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。