あれから9年

今朝入れたコーヒーがあっちっちだったので、
早く飲みたくてほんの少し水を入れて冷まそうとしたら
「ジョバー!!」
って水が出てコーヒー風味の白湯になったぺこですこんにちは。
朝から絶好です☆

春が顔を出しました♪

東日本大震災から9年。
あの日私は、キャンプ場へ雪かきへ出かけていました。
週末のお客さんを迎える準備をしていたんです。
ひと仕事終えて戻ってくると、事務所が大騒ぎになっていました。

テレビから流れるリアルタイムの映像。
リアル…なの?本当に?と疑ったほど衝撃的な映像でした。
とちのき村からも、ほんの少しですが支援をさせて頂いたのですが、
なんと無力なものかと自然災害の怖ろしさを痛感しました。

私は小さい頃に阪神大震災も経験しているのですが、
日本は地震が本当に多い国です。
いつまた起こるかもしれない災害に備えるのは、とても大切なことです。

ではこれを見ているかもしれない子どもたちに宿題です!
地震キッズ研究所」☜ここをクリックして、
地震の謎について勉強してみよう。
それからお家の人と一緒に防災会議をひらき、
「お家の中や外で地震が起こったらどうすればいいのか」
「被害をおさえるために出来ることはなにか」
「準備しておかなければならない物はなにか」
を話し合ってみよう!

それでは、また!

出典:「地震キッズ研究所」(地震調査研究推進本部 )
https://www.kids.jishin.go.jp/index.html

カテゴリー: スタッフ雑感, ぺこ, 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。