みかたの森のようちえん 
   平成24年5月 美方高原で「みかたの森のようちえん」がはじまりました!!

 「みかたの森のようちえん」は、美方高原の四季折々に変化する森の中で子どもたちがおさんぽをしながら、おもいっきり遊ぶ場です。 木や土にさわり、におい、森から聞こえる音を楽しみ、デコボコの道をかけまわりながら、晴れの日も、風の日も、そこの場所・その時間にしか出会えない瞬間に、子どもたち自らが心動いたことに夢中になって遊ぶ時間を大切にします。 また、自然は常に移り、同じ場所に行っても季節によって匂いも色も、生き物の姿も変わります。
 みかた森のようちえんは親子参加が基本。子どもと一緒に大人が遊ぶことで、いつしか忘れてしまっている、自然と共にある生活や季節を感じる感性を取り戻す場となればうれしいです。

5月 はじめまして美方の森、新緑の森あそび
6月 森の探検あそび
7月 初夏の森あそび、おやつ作り(ガメラの体験記のページに移動します)
8月 ひんやり沢遊び

11月たき火会(ガメラの体験記のページに移動します)

 5月 はじめまして美方の森、新緑の森あそび   

地元の香美町、おとなりの新温泉町、豊岡市から参加者のみなさんがやってきました。 

森の探検に行く前に、森の中で不思議を見つけられる力を養ってからでかけます。
 
森の中は新緑の季節。
シダが若い葉をぐっと広げ始めています。
 
 
お母さんたちと手をつないで、森へおでかけ。
 
ネチャネチャしてるのな〜んだ?

草の斜面をご〜ろごろ。

今日のおやつは、タケノコの丸焼き。

味噌かマヨネーズをつけて食べると、おいしいね。

森にあったクルミを石で割って、食べてみたよ。モグモグ、ず〜っと食べてる子もいたね。

お母さんたちも、ごろごろ。


みんなで花びらをあつめて桜の花吹雪。

フキの綿毛飛ばし。

 そ〜っと、お友達のところまで運ぶんだ。
 
6月 森の探検あそび 
午前 : はじまりの会        
      みんなで森の探検
午後:子どもたちだけで森の探検
      お家の方はよもぎだんご作り
      おやつタイム
      絵本の読み聞かせとおわりの会

朝一番はみ〜んなで森への探検。小雨が降る中、森の中でどんな発見がみんなを待ち受けてるかな。 

生きもの見つけたら、みんな興味津々。  

森で黄色いきれいなきのこを発見。「持って帰りたい〜」と袋に入れてみたんだけど、袋の中からなんだか変なにおい・・・?きのこをさわった手もくっくさい・・・。 

みんな「におわせて〜」と、におってみると・・・うんちのにおい!うぁぁぁっぁ。くさい!

探検の帰り道、広場で「よもぎ」をとりました。 
 
よもぎの花束ができたね。

大きなお鍋によもぎを入れて、水でジャブジャブ泥や汚れをとりのぞきました・ 
 
おっお母さん、おべんとうおいしそう! 

お昼休み、これは草むらを転げて喜んでる顔です。 

お昼寝をしているお父さんにそっと近づいて・・・

手にしている草でお父さんの顔をこ〜ちょこちょ。

お昼休みが終わり、「はじまるよったらはじまるよ、はじまるよったらはじまるよ、い〜ちとい〜ちで、、、」

ふじさんがみんなに「よもぎだんご」をお話してくれました。午後、子どもたちは森探検へ。 
 

森探検、がんばるぞ〜と、気合入れました。 
 
お母さんと別れてかなしくて、ず〜っと泣いて、泣いて泣いて。泣きながらもみんなの後をついて来れたね。 

大きな石ころが転がってるところもへっちゃら。

森から帰ったみんなを待っていたものは・・・お父さんやお母さんが頑張って作ってくれたよもぎだんご!おいしかったです。ありがとうございました。 

いっぱい遊んだあとのおやつは最高!
そして朝採ってきたよもぎの味ってこんな味なんだね。
 
 
よもぎだんごは、あんこと隣町で作られたきなこと一緒にぱくり!おいしくてぜ〜んぶ食べて、おいしいきなこもそのまんま口に入れてたね。
 
草花がいきいきとしている6月。草むらには、小さなバッタたちがあらわれはじめました。
次に来る森がどんな変化をしているか、楽しみだね。

8月12日 ひんやり沢遊び 
 午前:はじまりの会
     沢遊び

午後:子どもたちだけで森探検
     大人はおやつ作り
     みんなでおやつ
     終わりの会
   
はじまりの会では、久しぶりに会うみんなに自己紹介からはじまります。だんだんと大きな声で紹介できるようになってきたね。
 
木と木の間にカミキリムシをみ〜っけ!枝や草でツンツン×ツンツンやったら出てきてくれた!けど、また隠れたりの繰り返し。
 
沢遊びに行く途中の広場で、すばしっこいカエルに出会い、みんなで追いかけまわして・・・
 
こうなりました!
 
森の中で、これっていったいなんなんだ?不思議なものを見つけました。クンクン匂うとこれまたいいにおい!
 
いつも来ていた沢だけど、思いっきり濡れて遊ぶのは今日がはじめて!水着じゃないから、最初は戸惑いがあるのか、なかなか水に入れなかったけれど、だんだん本気で遊べてるね!
   
   
お昼からの森探検で、いいものみ〜っけた!
 
こちらは、おっきなミミズに出会い、恐る恐るつんつんして触りました。
   

 
8月から美方高原で活動しているリーダークラブのお兄さんも仲間入りしてくれて、みんなで楽しく遊べました。
8月19日 ひんやり沢遊び   
   
一か月ぶりに出会った二人。
とっても仲良し。毎月会えるのが楽しみなんだよね。
 
朝はみんなでジャンケン遊びと葉っぱ集め。
徐々に葉っぱが黄色くなってきたね。
 
水が流れ落ちるのが楽しくて、何度も何度も繰り返し水をタラタラ。すくっては流し、すくっては長し。


 
     
水遊びで服がぬれたし、お着替えお着替え。
大自然の中、すっぽんぽ〜ん!
     
 
いつもの大きな木の前で。
 
 
   
8月のおやつは、スイカのフルーツポンチでした。鳥取産のスイカは甘かったね〜!
 
いいお天気でした。