低学年 もりともキャンプ
 今日からもりともキャンプ春が始まりました。27名のお友だちが美方高原に来ました。今日は、お友だちと仲良くなるためにたくさんレクをしました。バナナ鬼や、動物当てゲーム、じゃんけん競争・・・たくさん遊んで新しいお友だちを作りました。夜は、明日作る基地をグループの子と一緒にアイディアを出し合って完成図を描きました。たくさん遊んだので今日は早めに休みました。
     
     
2日目
 今日は、曇り時々小雨の天気・・・。でもみんなカッパを来て基地作りに出発!!グループで1つの基地を作ります。枝や丸太を運ぶ人、骨組みを作る人・・・グループ内で役割分担。お昼すぎには全グループ素敵な基地が完成しました。グループでそれぞれ個性が出た基地になりました。今日のおやつは・・・マシュマロ焼とチョコレート。口の周りにチョコレートを付けている子がたくさん。おいしかったみたいでよかったです。夜は、ナイトハイキング。お昼に作った基地に行って、ココアを基地の中で飲みながら夜の森の音に耳を傾けました。
 
     
     
 3日目
 今日は、基地を飛び出して雪を探しに森の中に入っていきました。雪のある場所を見つけてみんなでソリ遊びやかまくらつくりや雪遊びなどをしていっぱい遊びました。お昼は、基地に戻って基地のの中でお昼ご飯。そして少しのんびり基地の周りで遊びました。そしてキャンプの最後の夜は、キャンプファイヤー。たくさんレクをして楽しい夜を過ごしました。今日も遊び疲れたのかお布団に入ったらすぐに夢の中に・・・
     
     
 4日目
最終日。頑張って朝の掃除を終わらせてちょっとだけ雪遊びをしに外に出ました。みんな思いっきり遊びました。そして思い出クラフト。ガッツアイを2つ作り1つはお家、1つは施設に飾る用に作りました。外でたくさん遊ぶ時間を作るため、着がえも素早く動いていました。キャンプではたくさん遊びました。お家に帰ったらキャンプの話をたくさん聞いてください。そしてまた美方高原に遊びに来てくれるのを楽しみにしています。