低学年 もりともキャンプ
今日から冬のもりともキャンプが始まりました。総勢26名の子どもたちが美方高原に来ました。今日は、一日雪の天気でしたがお昼ごはんをたくさん食べて外にレッツゴー!!みんな雪の中に行きたくてウズウズ・・・。リーダーたちが考えたプチ運動会がスタート。長ーい雪の棟をたてたり、雪合戦、バケツの中をめがけて雪を投げたり・・・たくさん、たくさん遊びました。夕方に施設に戻り夕飯後、シーツひきに挑戦!みんな「できるよー!!」と言ってましたが、シーツのひき方の説明が始まると真剣に聞いていました。夜は、雪が降っていたので室内で動物推理などをしてゆっくりと過ごしました。
 
     
   
   
   
   
   
   
2日目   
今日は、朝6時に起きて動物の足跡を探しに森の中に行ってきました。いくつもの足跡が雪の上に残っていて、みんなでその足跡を追って森へ。「どんな動物かな?」「どこに行ったんだ!?」と言いながら追いかけました。朝ごはんを食べたあとは、ソリ滑りやかまくらつくりなどみんながしたいことを叶える時間。かまくらも人が入る大きさにまでなりました。そして、もりともキャンプの最後の夜はキャンプファイヤー!!たくさんのレクで盛り上がりました。

 
   
 
 
   

   
     
3日目   
もりともキャンプ最終日。今日も朝6時に起きて雪遊びに出かけました。昨日つくったかまくらでのんびり過ごす子、雪合戦をする子、そり遊びをする子・・・思い思いに楽しんでいました。そして、施設に戻りクラフト。袋に足あとスタンプをおして世界に一つだけの自分のバックの完成☆もう一つは大きな画用紙に折り紙で作った雪だるまを作って貼りました。みんなどれも夢中になってました。
キャンプ中たくさん遊びました。キャンプのことをたくさんたくさん聞いてください。そして疲れていると思いますのでゆっくりと休ませてください。また、みんなと美方の森で遊べるのを楽しみにしています。
※足あとスタンプは色落ちしますので注意してください。
   





   



2012年もりともキャンプ冬