2012年 高学年 アドベンチャーキャンプ〜夏編〜  
   8月5日(日曜日) 天候 晴れ
   今日から高学年アドベンチャーキャンプ〜夏編〜が始まりました。青空の下、20人の子供達が美方高原自然の家へやってきました。
着いたらすぐ入所式をし、いざキャンプ場へ。キャンプ場に着いたら家から持ってきたお弁当を食べました。皆、緊張しているのか周りをみながら、きょろきょろしている様子。ご飯を食べてからはフリータイムで皆でカエルを捕まえたり、バッタを捕まえたり、皆大騒ぎ。その後、グループでお友達の名前を覚えるゲームをしてから、オリジナル焼板名札を作りました。皆とっても上手に作れました。お友達の名前も覚えられたところでテントを立てました。どの班も班で協力して、高くて背が届かない場所は、イスを使ったりしてキレイに張れました。
お腹すいた〜っといいながら、鹿肉カレーに挑戦しました。食材を切り、火をお越し、お皿にもりつけ、も〜我慢できませんっと言うような表情。皆いっぱい作ったカレーをもりもりたくさん食べれました。入浴後は、夜のナイトハイクに挑戦です。そこ石あるから危ない、もうちょっとゆっくり行こうなど、周りの事を考えながら皆無事キャンプ場に到着して、ふりかえり後テントに入ってお休みなさい。
さ〜これから3泊4日どんな時間がみんなをまっているのかな?
それぞれにいろんな想いを持ちながら過ごす【アドベンチャーキャンプ】彼らの毎日を日々アップする写真でご覧下さい。なお、2日目はグループで大きな杉を目的にして登山をします。そしてグループで森の中で寝床を作り、そこで一夜を過ごします。
(明日の写真のアップは昼から山に上がってしまうため、午前中の写真のアップのみになりますがご了承ください)
     
8月6日(月)2日目 速報!!
今日はみんなで山の中でビバーク(野宿)をします。お昼に出発して、時間はかかったようですが全員無事にテント場に到着しています。
到着直後の記念写真なので、みんなの顔も少し疲れていますが、ご飯を食べて寝る準備をします。明日の朝日は見れるかな??みんなワクワクドキドキしているようです。(2日目の写真やコメントは、担当者が戻り次第、後日掲載しなおします)
 
   (先日掲載できなかった写真を下記にアップしています)
     
     
 
  8月7日(火)3日目 天候 晴れ時々雨

3日目は夜中3時に起きて、体操をすませてから朝日をみにいきました。残念ながら曇りで朝日はみることはできませんでしたが、朝焼けを感じることはできました。朝食を食べ、寝床にしていた場所を片付け、下山しました。下山の途中で天候が急変し、雨が降ってきましたが雨にも負けづ子どもたち20人無事、キャンプ場に到着する事が出来ました。到着後は、ゆっくりした時間を過ごし、ラストナイトファーティーの準備をしました。ラストナイトパーティーでは、ビックオムライス、ビックお好み焼き、ワイルドちゃんちゃん焼きを各班頑張って作りました。
最終日の夜は、なんといってもキャンプファイヤーでキャンプを振り返りました。明日は、四日間過ごしたキャンプ場で時間の許す限り思い出を作ります。お土産もたくさん持って帰ります!!
 
     
     
     
 
 

8月8日(水)4日目 天候 晴れ

キャンプ最終日です。今日は、4日間お世話になったキャンプ場でテントの片付けや器材を洗ったりしました。皆で協力して片付けができたのでスイカ割りをしました。冷たいスイカ美味しかったね。思い出Tシャツも皆の気持ちがいっぱい伝わってきました。
皆で過ごした四日間絶対に忘れないよ。もう今頃は四日間の思い出をいっぱい家族の方にお話してくれているところかな?今日はゆっくり休んで下さい。12月もアドベンチャーキャンプ冬編があります。また元気いっぱいな皆とキャンプで会えることを楽しみにしています。