市立尼崎高等学校
 キャンプ実習の様子
 4月12日(木) 1日目

新入生80人!!午前11時30分、とちのき村に到着しました!!!!昨日は、大雨でしたが今日は、とってもいい天気です。
昨年の実習より、今年は残雪が多くキャンプ場には、まだ1mも雪が残っています。そんな中、今日は雪中泊となります。
規律ある行動の訓練とテント設営、野外炊事などの後片付けも徹底した実習1日目でした。
 開講式の様子です たくさん残雪がある玄関前で集合写真 !!
 集中してテントの立て方を学び中  苦戦しながらテント設営  テント完成まじか!!
 野外炊事に挑戦です  雪が残っているテーブルで夕食  後片付けも、しっかりできました

4月13日(金) 2日目
今日の朝は、少し肌寒い天候でしたが体育科全員元気にラジオ体操から2日目が始まりました。
その後は、朝食作り、テント撤収、集団行動、とうち棒作り講習を行いました。
夜はキャンプ場でキャンプファイヤーの予定でしたが、残念ながら天候が崩れてしまい、体育館でキャンドルサービスになりました。
ラジオ体操  カートンドック作り   テント撤収
 夜の活動に向けてミーティング中 集団行動訓練中です。昨日よりも、さらに機敏になりました。
 まき組、とうち棒講習 キャンドルサービスの様子です。皆で考えたゲームで盛り上がりました 

4月14日(土)3日目
最終日になりました。今日は、大変いいお天気に!!
朝から部屋の清掃をし、奉仕活動、思い出焼き板作り、集団行動の総仕上げを行いました。
奉仕作業では、玄関前の階段の雪を大人数で歩けるようにしてもらいました。
次は、二年生、三学期のスキー実習でさらに成長された皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!
 奉仕活動 焼き板 作り
     
 焼き板完成〜!!  集団行動 閉講式