尼崎市立水堂小学校
   1日目  

12時半に水堂小学校のみなさんが到着されました。入所式では、大きな声で校歌を披露してくださいました。

1日目は施設の使い方に慣れるところから始まります。自分たちでベットメイキングする方法を聞いています。 

レンタルウエアを着ただけで、盛り上がってます!
 

雪遊びが待ちどうしいね。

 
 

今夜は「古代米」の入ったごはんだったので、みんな「今日は赤飯だぁ!・・・?」と不思議そうでした。 
 
夕食後は、雪合戦のルール説明とかまくら作りの作戦会議です。明日はかまくら作りをして、夜はそこにキャンドルを灯します!がんばろうね。
   2日目かまくら作り  
     
気合をいれてかまくら作りを始めるぞ〜!
 
午前中はがんばって雪を山のように積み上げる活動をして、午後から一気に掘りました。ずんずん進み、一人だけしか入れないような穴が、最後には2人〜6人は入れる大きさのかまくらになりました。
 
すてきな階段でしょ!


あったかいお鍋を食べて温まりました。 
   3日目 雪合戦  

今朝は昨日のかまくらをつぶして、ソリなどの雪遊びをして、午後から雪合戦を行いました。

まずはクラスごとに総当たりの試合を行いました。みんなやる気満々です!

本物の雪玉ではなく公式雪合戦の室内球を使って試合が進みました。

途中、温かい飲み物を飲んでおやつを食べて、ホッと一息つける休憩をしました。

 

クラスごとのリーグ戦でクラス代表を決めて、各クラスの1位が試合を行いましたが、引き分けが続き、試合をビクトリースローと言って一人1球投げて的を落とす判定に持ち込みでした。

的を落とすと見ているクラスの仲間たちが大喜び!
ビクトリースローを制して、優勝したのは3組のチームでした。

優勝した3組のチームは、最後に先生&リーダーチームと特別試合を行い、これまた3組が勝っていました!
今夜はゆっくり休んで、明日はいよいよスキーにいってきま〜す!
 4日目 スキー・キャンドルサービス 

予定していたスノーパークスキー場は雪不足のため、おじろスキー場にでかけました。ゴンドラリフトの旅もみんなにはスリル満点!

青空のもと、9つのグループに分かれてインストラクターさんからスキーを教えていただきました。

最後にはリフトに乗って、ゲレンデを滑って下りてくるグループもいくつか見られました。一日だけでも、「ハ」の字で下りるのがうまくなったね。

自然の家に帰り、お風呂に入ってあたたまった後はお鍋を食べて体の中からぽっかぽか。


夕食の後はみんなでゲームをして楽しみ、キャンドルサービスをして自然学校を振り返りました。

尼崎とは全く違う環境の中、お家から離れて、みんなで過ごした5日間はみんなの大切なひとときになったことと思います。