尼崎市立立花北小学校 
 今日から立花北小学校の自然学校が始まりました。雪景色にみんな興奮。入所式後にスキーウェアに着替えて雪遊びスタート!!

雪の美方高原に到着。みんな寒そう〜
 
みんなお腹ペコペコ〜。お腹いっぱいになったら入所式。 
 
校旗とクラスの旗。元気よく挨拶しました。

さぁ!!スキーウェアに着替えたら外に出発!!「遊べ―!!」の合図でみんな雪の中に飛び込みました。
 
ソリ遊びや雪遊び…思い思いに雪の中で遊びました。 
 
夜は北難波小学校とのふれ合いタイム。綺麗な歌声を披露しました。 
         
2日目 かまくらつくり
今日は、朝から雨・・・。みんな雨にも負けずに外に出て立派なかまくらを作りました。そして夜は、作ったかまくらにロウソクでキャンドルナイト。素敵な夜になりました。 

今日もたくさん動くからいっぱい食べてね〜。
 
指導員からかまくらの作り方を教わったらかまくらつくりスタート!!グループで手をつなぎ大きさを決めたら… 
 
その周りをみんなで踏み固めます。踊ってるみたい。 

大きな雪の塊を「重ーい!!」と言いながら積み上げていきました。 
 
早めに室内に戻り今日のお昼の鹿肉丼を食べました。みんな初めて食べるお肉だったみたいだけど美味しかったって。
 
大きなかまくらの完成。みんな頑張りました。

かまくらの前に雪だるま!?グループごとに個性のあるかまくらが出来上がりました。 
 
冷えた体にはお鍋。今日は、タラの味噌鍋。ぽかぽか体が温まりました。 
 
夜はキャンドルナイト。みんんが頑張って作ったかまくらに火が灯り「キレイ〜」という声も聞けました。 
         
 3日目 歩くスキー、スノーシューハイキング
 今日は、午前、午後に分かれて歩くスキーとスノーシューハイキングをしました。みんな初めての体験でしたが、楽しんでいました。

出発前にシーツ交換のためみんなで協力してシーツを畳みます。
 
初、歩くスキー!!慣れない板にみんな苦戦。 
 
慣れてきたら斜面を使って滑ることに挑戦!!みんな「楽しい〜!!」と歩くスキーにハマってしまったみたいです。 

みんな慣れてきてすいすい歩けるようになりました。 
 
スノーシュー班。スノーシューに初挑戦!!
履き方から苦戦中…
 
スノーシューを履いたらストレートハイクスタート!!グループで協力しながらゴールを目指します。 

みんな無事にゴールに到着!!頑張りました。
 ゴール後は美味しいお菓子で少し休憩・・・。
 
ストレートハイク終了後は施設周辺を散策。森の中に入って 落ちているもので絵を描きました。この写真は担任の先生だそうです。みんな個性豊かな絵を描いていました。
 
夜は、明日する公式雪合戦の説明会。グループ発表もせれてみんなやる気満々です!! 
         
 4日目 かまくら崩し、公式雪合戦 
今日の午前中は太陽が顔を出しました。動くと暖かい天気。2日目に作ったかまくら崩しが終わったら雪合戦の始まり始まり〜。どのチームが勝ったのかな? 

午前中は、かまくら崩し。太陽も顔を出してくれました。
 
氷のように堅くなったかまくらにみんな苦戦中…。がんばれ〜!! 
 
動くと暑いくらいの天気。みんなキレイに潰してくれました。 

こちらはハプニング!?雪に足が埋まって抜けないらしい。みんなで埋まった足を掘り出し中。
 
午後は、公式雪合戦。試合で使う雪の玉をみんなで握ります。 
 
コートも自分たちで平らになるように踏みつぶして作ります。友だちと肩を組んで「1,2,1,2」と大きな声で進みます 。

さぁ!!雪合戦スタート!!みんなやる気満々。
 
優勝チームは先生たちと戦いましたが…結果は、先生方の惨敗だそうです。みんな強いな〜
 
最後の夜は、キャンドルサービス。どんな自然学校だったかな。お家に帰ったらたくさんたくさん話してほしいです。そしてお家の方はたくさんたくさん聴いてください。