少し早く着き15時45分頃、美方高原に到着されました。朝は雨が降っていましたが、昼から晴れてとってもいい天気になりました。 入所式の様子です。
よろしくお願いします、と大きな声で挨拶できました。
オリエンテーションで食堂の料理長のお話を聞いています。皆とっても真剣に聞けました。 
 
リーダーさんにシーツのひき方を教わっています。
綺麗にひけたかな?
今日の夕食は、地元米に古代米が入った
少し赤いご飯を食べました。
夜はリーダーさんが考えてくれたゲームで
皆で楽しい時間を過ごしました。
11月6日(火曜日) 天候 晴れ
今日はクラスに分かれて、林業体験、焼き板作り、ツリーイングに挑戦しました。 お昼から雨の予報でしたが、昨日に引き続き天候がかわり秋晴れでとっても気持ちのいいお天気で活動できました。
 地元の講師さんのお話をしっかり聞き、間伐を行いました。腰を入れて両手で切るんだよっとアドバイスを受けながら、頑張って切りました。 木が切れたら皆で綱を引っ張って木を倒します。バキバキバキっと大きな音がなり倒れました。 木が倒れたら、1m間隔に丸太を切りました。木が太くて切り倒すのに大変でした。
 世界に1つしかないオリジナル焼き板を作りました。穴をあけて、リーダーさんに板を焼いてもらって、ごしごし磨いて色を塗りました。最後は三つ編みをした紐をつけたら完成です。男子は女子に三つ編みを教えてもらいながら頑張って編みました。  とってもユニークな焼き板がいっぱい完成しました〜お土産に持って帰ります。
 
 登るのも楽しいけど、木の上からロープで降りるのも楽しいツリーイングです。  ハイポーズ!!写真を向けると体を回転させながらも笑顔でピースしてくれました。  木の上から見る景色は絶景〜気持ちいいっと、言いながらとっても高いところまで登れました。
   11月7日(水曜日) 天候 晴れ
 昨日に引き続き、今日の午前中もクラスに分かれて、ツリーイング、林業、焼き板作りに分かれて活動を行いました。今日の天候も雨予報でしたが、、、晴れました!!
難波小学校のみんなの気持ちがお天気さんに伝わったみたいです。本当に難波小学校さんのお天気パワーは凄い!!
焼いてもらった板を磨きます。この作業をおろそかにすると綺麗に仕上がりません。  こんないい焼き板出来上がったよーっと見せてくれました。自分のお部屋に飾るのかな?
名前入り焼き板の完成です!!
 力持ち!!女の子も男の子に負けないくらい大きな丸太を運びました。
     
 はなぐりという昔の道具を使って木を運び出しています。重たい木も紐で引っ張れば楽に運べました。 最初は登り方が分からなくて四苦八苦していましたが、コツをつかめば、ぐんぐん登っていき楽しいひとときを過ごすことができました。
     
 お昼からは、オリエンテーリングを行いました。各班で地図を見ながらポイントを回り、問題を答えたり、大きなおおとちの木で聴診器を使い、木の鼓動を聞いたり、美方高原を走り回りました。 今日の夕食は、美方の近くで取れた豚を使っての塩ちゃんこ鍋。その他にも、コウノトリ米の米粉麺や食堂のおばちゃんのお漬物など、ご馳走でした。 鍋のお汁まで飲みほす班もありました
11月8日(木曜日) 天候 晴れ
     
 今日は焼そば作りに挑戦です。まず食事係さんが食堂から食材を運びました。
落とさないように慎重に!!
女の子たちは慣れた手つきで野菜を切り、男の子たちはどう切ったらいいのか迷いながらも具材をうまく切れました。 
煙で目が痛いけど、ほっておいたら焦げてしまうので、必死に煙とたたかいながら焦がさないように炒めました。   焼そば完成!!皆で協力して作って青空の下で食べる焼そばのお味は、最高です。  作った後は、お片付け。最後まで手を抜かずキレイに片付けることができました。
 野外炊事が終わってからは、各クラスごとで集合写真を撮りました。皆、美方に来られた時に比べてグンっと成長しました。とってもいい笑顔をしています。今日の夜はキャンドルサービスをして過ごします。各クラスごとで出し物があります。どんな出し物をするのかな〜楽しみです。明日の予定は、10時に退所式を済ませ、尼崎に帰ります。