尼崎市立立花南小学校
 今日から尼崎市立立花南小学校の自然学校が始まりました。
どんな自然学校になるか楽しみです。

大型バス3台が美方高原に到着〜。
 
第一声は「寒ーい」。尼崎との気温の違いにみんなビックリしてました。 
 
お家から持ってきたお弁当を食べます。おいしそう〜。 

お腹もいっぱいになったところで入所式。綺麗な歌声が美方の森に響きました。
 
「今日の夕飯のお米なーんだ?」って質問したら「赤飯!!」と答えました。赤っぽい色しているからね〜。答えは、村岡の古代米だよ 〜。
 
雲が多かったのですが、みんが来たときには雲が動き望遠鏡をのぞくことが出来ました。みんなは何を見たのかな?お家に帰ってから聞いてみてください。 
         
2日目 林業/基地つくり
基地づくりと林業の活動をしました午前中は、太陽も時々顔を出しましたが、午後から天気が崩れ雨が降り出しました。
 霧も出てきましたが、みんな霧が珍しいのか「霧の中にいる〜」と喜んでいました。

朝ご飯をモリモリ食べて今日も元気に活動するぞ〜!!
 
林業の講師の方に挨拶。 
 
林業の色々な道具を紹介してもらいました。
 

ノコギリを使ってグループで1本の木を切り倒します。なかなかノコギリが動かずみんな苦戦中・・・ 
 
「倒れるぞ〜!」無事に1本の木を倒しました。
 
倒したら運びやすい長さに切って丸太にします。施設までこの丸太を運びます。重かったね〜 

こちらは基地つくり。周りに落ちている木々が基地の材料になるのでみんな一所懸命に集めます。
 
よーく見てください。入口がない・・・。みんなに伝えたら「あ!?」って。 明日も基地つくりをするのでどこまで進化するか楽しみです♪
 
お手紙タイム。何を書いてるのかな?届くのを楽しみにしていてくださいね〜
         
3日目 基地つくり/大根抜き 
 昨日の天気予報が外れて太陽が顔を出しました。いよいよ基地の完成です。
そして午後は、大根抜き。どんな大きさの大根に出会えるのかドキドキです。

予報が外れてみんな大喜び。基地つくり頑張るぞー!!
 
大きな枝をずるずる・・・。みんなの発想力はすごい。いろんなものを見つけては基地に持ち帰ってました。
 
そろそろ完成に近づいてます。 

基地完成☆お昼ご飯は、基地の中で食べました。
 
お腹もいっぱいになったところで午後からは、大根抜き。農家の人に農業のこと野生動物のことの話を聞きました。 
 
自分たちの目を頼りに大きな大根を抜きました。 

リュックからはみ出してます。大根は、葉っぱまで食べれます。ぜひ、お家で料理をして食べてください。
 
リーダーが抜きたての大根を切ってくれました。みんな「おいしい〜」「甘ーい」 美味しい大根でした。
 
夕飯は、お鍋。みんな夢中で食べてました。夕飯後は、2つのグループに分かれてナイトハイク。どんなものを見て、聴いてきたのかな? 
         
4日目 野外炊事/クラフト 
今日は、昨日抜いた大根もお鍋の中に入れて美味しい豚汁を食べました。
午後から天気が崩れ寒い中での野外炊事になりましたが、みんな片付けまで頑張りました。
夕方から森の中で見つけた材料でクラフトをして、美方高原最後の夜は、キャンドルサービス。どんな自然学校だったのかな?

今日のお昼は、みんなで美味しい豚汁を作るぞー!!
 
指導員に美味しい豚汁の作り方を聞きます。 
 
昨日の大根もお鍋の中に入れます。 しおりを見ながら材料を切っていきます。

薪に火がなかなかつかずに苦戦しましたが、無事に火がつきました。 
 
全グループ豚汁の完成☆食べるときは、太陽も顔を出しましたが、この後、天気が崩れました。
 
水が冷たい中、みんなキレイに器材を洗ってくれました。 

少し休憩した後、クラフト開始。集めたもので思い出作り。
 
みんなの発想力はすごい!!いろんなものを作っていました。 
 
最後の夜は、キャンドル。どんな自然学校だったのかな?お家に帰ったらたくさんたくさん話してください。そしてお家の方は、聴き役になってたくさん聴いてください。