尼崎市立清和小学校  
4泊5日の自然学校が始まります。尼崎市と気温が違うことにみんなびっくり!!今日からたくさんのことを学びます。

清和小学校のみんなが到着〜。尼崎市と気温が違うのを体感。寒いね〜。
 
見晴らしのいいところでお昼ご飯。 
 
入所式。太陽が顔を出してぽかぽか気持ちよくなってきました。 

今日から自分たちのことは自分たちでします。みんなで協力して布団のシーツかけに挑戦。
 
名和小学校との対面式。 キレイで大きな声で校歌を披露。
 
今日の夜はナイトハイク。月も出ていないので真っ暗。みんなはどんな音を聴いてくるのかな。
         
2日目 野外炊事
 みんなでカレー作りに挑戦。どんなカレーが出来るか楽しみです。

食事係りが早めに来て炊事器材の準備をします。
   指導員に美味しいカレーの作り方を聞いたら・・・  
クッキングスタート!! 

みんなの目がウルウル。何でだろー??
あ!!玉ねぎ持ってる
 
女の子の包丁さばきを見学中の男の子・・・。
 
 
みんなが薪組みをしたかまどに大きな火が燃え上がりました。 

なんと!!どの班も美味しいカレーが出来ました。お鍋が空っぽになっちゃいました。 
 
みんな炊事器材の返却が無事に終了。早めに返却したのでみんなでキャンプ場で思いっきり遊びました。
 
今日の夕飯はチラシ寿司。 今日の夜は星空が見えるかな〜??
         
3日目芋掘り/ツリーイング 
 今日は、一日雨・・・。雨の中の活動になりましたが、みんな雨具を着込んで元気に活動しました。

サツマイモの掘方を講師の方に聞いて、芋掘りスタート!!
 
サツマイモを傷つけないように慎重に慎重に・・・深ーく埋まっていてみんな苦戦。
 
サツマイモが顔を出したら手で丁寧に掘ります。最初嫌がっていた子も次第に手で掘れるようになりました。

1グループが採ったサツマイモ。おいしそう―。
 
室内に戻ってプロジェクトアドベンチャー。指に乗せたフラフープを浮かすことなく地面に置きます。頑張れ〜。
 
もう一つは、クラス全体の課題。

午後からツリーイング。雲に邪魔されて景色が見えなかったけどみんな楽しんでいました。
 
どんどん高い所に登っていきます。
 
冷え切った体をお鍋が温めてくれます。温まってね〜。
         
4日目たき火/プロジェクトアドベンチャー
昨日、収穫したサツマイモを焼き芋にしてみんなで食べました。午後からプロジェクトアドベンチャー。昨日のリベンジです。

収穫したサツマイモをキレイに洗います。
 
アルミホイルに巻いたサツマイモを大事そうに抱えています。
 
たき火&焼き芋スタート!!

みんな待ちきれずたき火に寄ってきます。 
 
焼き芋の完成!!みんなが焼き芋を分けてくれました〜。おいしかったー。
 
午後からボルダリング。初めての子も多くみんな緊張・・・。

なかなか上手。 みんなすいすい登って行きました。
 
昨日のリベンジ。男女協力して課題をクリアしていきます。何をしたかはお家に帰ったら聞いてください♪
 
最後の夜はキャンドルサービス。どんな自然学校だったのかな?自然学校で感じたことをお家に帰ったらたくさん話してください。お家の方はその時は、聴き役になってください。