尼崎市立武庫南小学校の自然学校の様子
第1日目
 自然学校の初日、紅葉が真っ盛りの美方高原に無事到着しました。
  入所式をして記念写真を撮り、みんなで山に向かって「ヤッホー」と叫ぶと「やまびこ」が帰ってきました!\(◎o◎)/!
   そして施設の使い方の説明を学んだり、施設のどこに何があるのか施設めぐりをし、夕食をみんなで食べました。
     夜は、スタンツ練習とリーダーさん達との交流会で過ごします。
2日目、秋の冷たい雨降りでしたが、今日はカレーづくりをがんばりました。
 最初に作り方の説明をきいて、調理や火起こしをやってみました。うまくいくこと、いかないことありながらも
  先生におしえてもらったり、友達同士で考えを出し合い、頑張って作ったカレーの味は格別でした。
   食べ終わった後は、ススだらけの鍋や飯盒を洗ったり、かまどの灰のかたづけなど、
    寒い中でしたが、しっかり食器や炊事器材、炊事場の掃除をきれいにやりきりました。
     暖かい室内に帰ってから、担任の先生と野外炊事を経験して、良かった点、うかくいかなかった点などの話しをしました。(^o^)/
      今日の経験を、また明日の活動で活かせるように頑張ります!
  3日目、好天に恵まれ気持ちのいい青空の下、ツリーイング、焼き板工作、ネイチャーゲーム体験をクラスごとで行いました。
  焼き板工作は、杉板をひもを通す穴をあけたり、焦がした板を磨いたり、絵付けをしました。三つ編みのヒモづくりは、みんなで協力し
   教えあって完成しました。キャンプ場周辺でネイチャーゲームを行い、秋の自然を体いっぱい感じました。
     ツリーイングは10m近い木の上に、ロープを駆使して自分の力で登る体験です。樹上で眺める風景は、とても眺めがよく、楽しい
      体験でした。夜は、天体観測を行い、大型望遠鏡で月のクレーターをみました。月と地球の違いや大気のことから環境について
       学びました。
4日目、快晴の美方高原の朝です。昨日に引き続きツリーイング、焼き板づくり、ネイチャーゲームを体験し、午後はスタンツ練習や自然
  散策で八反滝を見に行きました。夜はキャンドルサービスをしました。クラスの出し物、先生やリーダーのスタンツはとても楽しかった
   です。最後にみんな1人1人のローソクを灯して、フィナレを迎えました。(^o^)/